見出し画像

「こうもり」

山形雪予報90%の中、どうなるかなぁ…ってちょとドキドキしながら行ったけれど、山形駅から濡れることなくホールへ行けるの最高♡帰りも無事、

J.シュトラウスII世 喜歌劇

「こうもり」(新制作)

指揮:阪哲朗

演出:野村萬斎

キャストは滋賀〜東京〜山形を巡回するメンバーで、管弦楽と合唱は各開催地のメンバー。

今日は山形交響楽団と本公演のための特別合唱団。

 この全国共同制作プロジェクトって素敵だなと思った。一石三鳥くらいありそう!

会場は満席、お客さまの反応も良き。

ちゃぶ台からはじまって(畳が踊ってるような転換おもしろかった)、鹿鳴館(合唱メンバーの衣裳が超お気に入り)、最後が牢屋。

萬斎さんならではなんだろうなぁ、という空間や演出、観ている側も巻き込まれていくような遊びもあって。

キャストも楽しんでだねぇ、2階席にもちゃんと伝わってきただよ。


*集さんの声、すぐわかった。笑

さすがです。