見出し画像

外宮、内宮に参拝して来た。その②

こんにちは チエです。

初めてひとりで、お出掛けしたお伊勢さん参り。続きです。

フェリー乗り場に到着して
人間だけ乗船、往復キップ購入


もちろん、帰りの時間も確認
15:10
もし乗り遅れても大丈夫なようにひとつ前に、帰りも1時間半掛かるので、明るい内に帰ろう。


何もかも確認して、乗船
時々畑に行く、西○さんからラインが来て
朱印が買えたらお願い❤

体調悪いときもある彼女
しっかり祈ってこようと了解した


今回は外宮、内宮に参拝が目的なので当然、承りました。

1時間の船旅、穏やかで揺れもなく、ゆったりと。しかし
とにかく、乗船客が凄い!
バスも何台も乗ってきた
バイクもたくさん

この気候に誘われて、お出掛けですね。わたしが出掛けたいと思うくらいなので、若者も
お出掛けします!


ミキモト真珠島らしい。綺麗ですね


家族連れの人もたくさんです。
さて、鳥羽に着いたのですが
どこ?

着陸時の右に見えたところです。
ミキモト真珠島らしい。流石、高級感あります

どこに行けば良いのか?

フェリー乗り場のお兄さんに聞いた。外宮に直通のバス賀目の前にある。50分後です!

すぐ近くに、近鉄駅
中之郷から、伊勢市に乗ればすぐ前が外宮です。とのこと


サンキュー
初めて知ったと、少々感動
これなら、行ける!

中之郷駅、当然無人
うろうろして。乗り場ホームに

駅ホームにいたお姉様に、外宮に行くのですが、これに乗れば良いですかと、確認。


地元の方ではなくて
電話でお友だちに聞いてくれて、
JR.駅で出たら良いですと。
なんともご親切なこと
ありがとうございます❤


だけど、わたし、キップ無いけど
ここで乗るんだけど?
まあ、乗るかと乗車
良いのかなあ~?
イイワケナイッショ!


伊勢市駅ホームに降り
駅員さんに、かくかくじかじかと話したら、
ここ伊勢は関西弁に近い
わたしは明らかに、三河弁
たぶん、このばぁば、しくじったなと納得してくれて
近鉄駅で支払い、JR.駅で出られた。ハラハラしたけど


ありがとうございました❤


JR.伊勢市駅前からズドンと外宮まで

門前町です。

外宮の入り口に書かれてある

外宮に最近、愛子さまが参拝されたこともあり、凄い人混みでした。お若い方も、家族ずれも、赤ちゃんも、外人さんも

いちばん目についたのは
黒スーツの集団、イヤイヤ、怪しい方ではなくて、明らかに
会社のお仲間集団で、皆さん正装されてます。

外宮は、食をお守りくださるお台所のこと、個人の暮らしのこと
食のこと、お願い❤出来るところと聞きます。

わたしも。
これからのこと
いままでお守りくださったことの感謝、夫は亡くなりました。

わたしのこれからのこと
息子達家族のこと
先ほどの西○さんのこと
ご近所さんのお仲間のこと
とにかく、たくさんのことをお話しして、感謝してきました。


朱印を買い求め
彼女の御守りを買いました。

わたしの具合の良くないとき
友だちが御守りとお札を受けてきてくれたことがとても嬉しかったことがある。

西○さんは
得体の知れない病気と言われてます。お元気でいて欲しいのです。


外宮から内宮までは、バスで移動
乗り場分かりやすくて、
わりとスムースに移動出来ます。

内宮に着いたのは、12時ごろ

さて、内宮に


内宮

さっさとはなかなか歩けないのか、参道はながぁ~く、なかなか着かない。

五十鈴川

腹、減ったあ、あと少しです。

内宮では、
日本の平和と安全と、幸せとを思いながら手を合わせさせいただきました。

たくさんの黒スーツの方が
正式参拝をされていました
こんな時代、日本が豊かになることをご祈願されてるのですね。


あーあ、腹減りました。

続きはまだあるので
また、明日に、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?