見出し画像

84歳のおじさんの言うことにゃ、 それ、妙案!

こんにちは  チエです。

この暑い毎日、
引き寄せられるように毎日畑に行ってます。

畑の道を挟んだ隣は、田んぼ
涼しい風が吹いてきて、
有り難いです。


おじさんの田んぼ、草刈りもすんで綺麗になってる

その田んぼのおじさんが、あんなにきめ細かく手入れされてるおじさんなのに、草ぼうぼうでした

どうかされたかなと、心配してたら、草刈りしてる。除草剤も抜かりなく、真剣に撒いてます
お元気で、良かったです。

おじさんのお年は84歳、
ケットラに乗って
草刈り機で、頑張ってる。
お元気です。

おらあ、もう来年はやめだ
去年も聞いた気がするが

息子達が、もう、免許返せって言うから、今年までだと


もしかしたら、もう、難しいかも知れないなあ?

息子は田んぼも畑も要らねえと言い、もう、止めだわ!


この前、俺たち、
岸田さんと会って話す機会があったけど、もっと、農家を大事にしなきゃいかん!


経団連は肥料価格は上げるし
農産省は、何も考えとらんし、

ほおーッ、このおじさん、しっかりしてる。


ここの田んぼはみんな止めてしまって、農機具屋に預けてると言うのです。

確かに今年は、全部、田植えが出来てる


田植えは済んでます

耕作放棄地はない。

わしも預けるしかない。
売ろうにも売れないし!

なんで売れないの?


息子は要らないと言うから、
預けるしかない。

何処に預けるの?

もう、畑は農機具屋に預けたけど、まだ誰も借り手がない!

そうなんだ。

確かに、農協には、農業委員会と言うややこしい組織があって
面倒くせえ?!!


農機具屋ならば融通が利くと思う。妙案です。

実際、おじさんは84歳、見ていてお元気だけど、84歳、
この先、どうするのかお考えになるのは当然です。


何処のうちも、田んぼ、やりたくない。畑も勿論やりたくない!

後を継いでやれる人ばかりではない。昔は跡継ぎは当然田んぼも畑も守ってきたけれど

いまは、そんなことはない!

わたしの借りている畑も、
やはり、誰も作りたくなくて、放棄地のようになっているところでした。

この畑のおじさんも、もう亡くなっていて、跡継ぎはいない。

ご縁で貸してもらっている畑です


この場所は
田んぼのお陰でとても、涼しい。

木陰になってる、椅子を持ってきて、休む場所にしてる

大きな木があり涼しい


草ぼうぼうです。左側
ブルーベリーの植えてある正面
紫蘇やらトマトやら枝豆やら植えてる、右側

この広い野原いっぱい ♪♪♪

三方、
温室に囲まれている
温室までが畑です。

毎日、こんな処で、癒されながら、半日過ごしてます。

草はあるけど、自然もある。
空もあれば風も吹く。

カッコよく言えば、
軽井沢もどきです。

木陰の下で、
お喋りもします。
お茶もします。
時には、お昼も食べます。

どうぞ、宜しければ
お越しくださいませ。
こんな場所ですが、どうぞ❤❤


見えないところに、
スイカもあるし、カボチャもある.ズッキーニもありますよ。

どうぞ❤


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?