見出し画像

農業 選挙 自○党 接待 ???、、、していいの???

こんにちは  チエです。

私の実家は農業をしてる。
専業、生業でわたしの父母は野菜を作っていた。

兄が継ぎ、温室花卉栽培を主に生業としていた。

いまは、甥が引き継ぎ温室花卉栽培をしている

わたしの小さい頃から、
なにやら選挙に真面目に参加していた父母、いつの間にやら、人を束ねていたような気がする。

よくいろんな人が来ていた。
ウハウハとエラい人が来たと、楽しんで喜んで賑やかだった。


いざ出陣ともなれば
先頭になって旗振りして、人集めしていた気がする。村の都合の良い人なのだ。たぶん。

父母が亡くなったときには、お国の議員さん、県の議員さん、市の議員さん、がたくさんお出ましだった。
まだその頃は、お出まし自由の時


最近はと言えば
義理の姉が、何の関心もなったけれど、引き継いで、その旗振りをしている。
兄はもう亡くなっている

先日の話
私の都合で頼んだこと、送って欲しいと言うこと、引き受けてくれたけど、何とか自分で行けるからと話した。

義姉は、行けなくなったので謝ろうと思ってたとのこと。

理由は
名古屋に行くとのこと
私は別に、何の問題ないし、そうなのと聞いていた。


県議会議員の選挙があるから、とのこと。ナニソレ?
みんなで行き、お昼ご馳走になり、何やら犬山観光するらしい。


あららら?
そんなこと、まだやってんだ。
父母の時代は当たり前に、自○党党員であり、接待あり、票集めありなんて公にやってましたよ。


兄も真剣だった。
私、大嫌いで、いつも腹立ててました。なんかオカシイっていつも言ってたわたし。

それって、分かってるの?っていつも思ってました。



わたしは外から見てたから
それはダメでしょって
思えたけど、胃袋捕まれ、酔わされ、煽てられている人には見えなかったようで。

恥ずかしながら
皆を先導してました。

わたしがいま、無農薬栽培をしているのは、反動なのも知れないです。


義姉なんて、穏やかな人で言いなりの人、強い意志なんてない人。
でもですね、引き継いで束ねて先導してます。

何やら、農業問題が可笑しくなってるのに、分かってるの?って

腹黒い私は思うのですが
義姉はお役目を果たしている様子。こんなことして良いんでしょうかねえ、○○党さん、

自分たちで首を絞める事に手を貸してませんかって?

アラララって!
これ違反じゃないの?

みんな、自分たちで考えて、判断しなきゃならない時代に来てると、本当に思うのです。


米作り辞めたらお金もらえ
牛乳も、絞ったらダメ、
牛も飼うこと辞めたらお金もらえ
種も外国から買い
肥料も買い
農薬撒き放題
温室維持するための油の高騰

なのに、力を貸してるって
どうなのよって、私思うのですが、腹黒、ノドグロ?
罰当たりの私が、ぶつぶつ思ってます。

あ~あ、
皆が幸せでありますように❤

少し哀しくなりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?