見出し画像

人の温もり

こんにちは チエです。

友達のこと、
彼女とは、ある学びで知り合ったのが20年ほど前のこと。
わたしもひとりで参加、彼女もひとりで、合宿形式の学びでした。

年の頃なら、わたしより若い

そう言った資格でも、後々活用して生かせる人は少ない。運転免許のようなもの、誰でもタクシードライバーになるわけでもないし。

その人 Oさんと言いましょう。
趣味のひとつだけど、奥が深くて、なかなか人の役には立てるものでもないです。

Oさんは大阪在住
出身は沖縄、家族のことはべつにどうでも良い。今、ご主人は亡くなり、おひとり。

たまには、電話で話す。
以前に、乳がんになり、手術し、今は大丈夫。

少し前、介護の会社設立し、経営している。訪問は実際に活動している。

そんなOさん 
インドネシアから日本に来てもらい、雇うと。
そのために、

11月頃、我が町にあるインターナショナルアカデミーに居るとのこと、年内に会いに行くから。

そのスクールに用事のついでに寄るとのこと。めちゃくちゃ嬉しい!

その連絡
明日行くから!
ときたのが一昨日。わたし、コロナ発覚の日です。

何故にピンポイントで、針の穴でも通すかのように、今なのか、
なぜに何故に明日なのか?

コロナ発覚と告げた。けど
私の家とわりと近い!
野菜は時々届けているので
5分、会い、野菜を渡したい❤

この辺りの野菜は大阪と比べたら、超安い!持ってけ!たくさん

それが昨日のこと。
覆面して、マスクして、
出掛けた。ごめんなさい、
コロナです私、ごめんなさい


白菜、大根、人参、ブロッコリー、カブを買い
サツマイモ、サトイモ、ジャガイモ、キウイフルーツをまとめて、渡した。
重い物は送ると高い!

Oさん
本当に何年ぶりに会った。今は糖尿病もあり、炭水化物は食べられず、
肉と魚と、野菜での暮らしと聞いた。野菜をとても喜んで貰えて良かった。


お姿は、以前の倍の体格になっていた。おデブ?です。でも元気でした。

彼女いわく
インドネシアの子たち、1月には大阪に行き、介護の仕事教えるとのこと。

会話はもう出来、人手不足に外国の人に来てもらい、働いてもらうことになるとのこと。

まだ、これからそんな話もあるようです。Oさんの叔母さんがインドネシア在住のご様子。

外国の人が日本に来て、話せるようにするアカデミーが

我が町  豊橋 にありって
なんだか凄いご縁です。
Oさん
友達が豊橋に住んでるから
困ったら相談したら良いよって❤

私のことを、活用してくれてたようです。お役に立てたらわたしも嬉しい!
ほっこりです。


どうしても渡したいものがあるからと、
なんだろう?


御守り。
阿蘇神社に参拝して、わたしに
夫に、安全祈願、健康祈願の御守りをたくさん届けてくれた。


この時間は
たったの5分でしたが

疲れました。
でも、本当に人の温もりと
温かい、嬉しい時間でした。

Oさんの家系は
沖縄で、例のあの人たちのようです。あまり、わたしにはわからないですが。

人のことを羨ましいとか
そんなことは思えないです、
ただ、温もりとか、優しさは受け取りたいものです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?