見出し画像

冬の寒さの厳しさは、まだまだこれからなのに

こんにちは チエです。

今は、1月半ばなので
寒さはこれから厳しくなる。

昨日は、日差しも有り、少しぬくぬくしている。ちゃっかり、動き出す虫!私だ。

今の畑のご機嫌はどうなのだろうかと、お伺いに行ってきた。


今は、土を休ませるとき。
畝を少し作り替えたので、気になる。今までは、狭くって、もう少し畝幅を広くしながら、休ませ、土作りをしている。


畝の上に草を乗せてある。奥の方に見えるのは、籾殻と薫炭と米ぬかを乗せてある。


ここは、去年じゃがいもを作ったところ。今年は密植栽培の予定。草を乗せてあり、籾殻と薫炭と米ぬかも乗せてある。

次になにを植えようかと考えながら、畝の土地改良をしている。連作のことも考えながらです。


去年じゃがいもを作ったところ。今年もそのまま連作しようかとも思っている。草を乗せてある。そろそろ、植え付けのための準備、思案中


タンニン鉄の水桶

茶がらをたくさん入れてある


この中に、茶がら追加予定

チカちゃんの初めて
マイ リトル ファームです。

ニンニク、青梗菜、ネギ、春菊、大根が植えてある。


この寒さでも、以前撒いた種が発芽していた。

節分の頃には、土の中はもう、春の準備します。自然の力は凄いです。
まだこの寒さがこれからもドーンとやってくるというのに、雑草もボチボチ元気です。

立春からお彼岸まで寒いのに、大地の温度は上がり始めてますね。

種蒔きとか、植え付けも、その時期から始めます


雑草を積んで積んで放置の場所。堆肥になってると思う。

焦ることも、慌てることもないけれど、自然栽培は、私達にとって大切なことだと思うのです

とても嬉しい投稿なので、是非ご覧ください。

少しずつ春が来てます。
実際は冬だけど!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?