見出し画像

来年の豊富、心構え、今年の反省踏まえて

note仲間さま

すばらしい投稿が嬉しかったです
お優しい方ばかりに、助けられてます。

素敵な年の瀬が迎えられてます。
来年、2023年もどうぞよろしくお願いいたします。

小さな夢が少しずつ、叶いますように、自然農をやろうと思います。

暫くは、畑も寒くて出来ないですが、冬を制する者は、夏をも制する!

プロ野球のキャンプも始まります。私も、ぬくい日は、ぼつぼつと始めていきます。

今年の反省


親しくなったなと思った方の突然の別れに、悲しい思いをしたことは寂しくもあり、切ないことでした。
一期一会と言われるように、今を大事にと改めて気付きました。
人は、儚い物でした

なくし物、落とし物、もしかしたら、不審者侵入。戸締まりをキチンとし、貴重品の管理、気を引き締めていかないといけない。

戸締まりをしっかりすること。

次に、健康に気を配ること。
夫の老いの進みから、今を大事に、今食べられるならば、食べよう。

食は命なり、


改めて気付かされたのには、若い子の病気は辛い。誰も病気は辛い。食べ物で力になれるなら、誰にでも、手を貸したい。

安全な食を取ること、
安全な物を選んで食べること
安全な物はたくさんあること
安全でない物もたくさんあること

もっと伝えていかないと、
私が後悔する。
野菜を作りをすると、食の安全性に気が付く。

ひとりでも多くの人に、
マイ リトル ファーム
my little farm
わたしの小さな家庭菜園

伝えていきたい。
食糧危機は来るかもしれない、来ない方が良い。だからと言って、個人では
屁のつっぱりにもならない
昔ほど個人の力は強くない
柱にもならない
仁丹ほど小さく
いや、今は、
龍角散のちからしかない

でも、龍角散でも、ちりも積もれば、喘息も止められる?

小さな粒で拡散していきたいです。龍角散、いや、粒拡散!


田舎にお住まいならば、
お庭で
貸し農園でミニファームを

都会にお住まいならば
ベランダでミニファームを

忙しい方ならば
キッチンミニファームを

子供さんいたら
自然農を学ぶチャンスに

皆で、食の安全、安心を確かめて、優しい人作りをしましょうよ。植物は癒やしと優しさをくれます。

まず手始めに
土作りを始めましょう!

来年の豊富、心構え、


ひとり、ひとりが
my little farmが持てるように、お手伝いしよう!
お伝えしよう!

ミニファーム ミニ家庭菜園を持てるような国にしたいです。

年の瀬に、今年の反省と、
来年の豊富、心構えを頭に描きました。


来年が良い年になりますように
今年、ありがとうございました
たくさんの方に、助けていただきました。ありがとうございました。


来年もよろしく
お願いいたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?