見出し画像

マイ リトル ファーム 種採りから種蒔き篇、

こんにちは チエです。

自然農を活用して、無農薬、無肥料で家庭菜園をしてます。

去年から、固定種の種で栽培にして、種を採ることも家庭菜園のうちと思って、種採りもしています


去年の大根の種を採取し、種をそのまま放置して、こぼれ種で見事収穫できてます。

今からは、種蒔きをして、育てようと思ってます。


小松菜、チンゲンサイ、水菜も蒔きます。スナップエンドウも採取した種を蒔いてみます。


今年の春先収穫した 種を蒔きます

種採りの方法が良いかどうか分かりません。とにかく、乾燥した種を元に戻して、蒔いてみましたが、発芽するかな?

楽しみに❤面白いです!

今、種を買わずに家庭菜園が出来たら良いなと思っで試してます。


サツマイモがなんとか収穫できたことも嬉しい。
ジャガイモも、今、花が咲いてますが、種は今年は買わなかった。


デストロイヤーと葉ねぎ

ニンニクも種を定植をしたのは、自家採種の物、新しく買った物もあるけれど、自家栽培出来ると思ってる。

イチゴ🍓、ランナーから定植して買わずに栽培が出来てきてる。


イチゴ🍓


コンパニオンプランツで  イチゴとニンニクを植えてみました

サトイモ、そろそろ収穫時になってきたけれど、種は買うことなく栽培できている。

わたしは専業農家ではなく、楽しみながら家庭菜園をしてます。
種を買わず、
肥料も買わずに農薬も買わない

売るほどではないけれど、お裾分けは出来る位の収穫が出来てきてます。

いろんな事が予想される時代に、家庭菜園も安心材料のひとつになってきてます。

お金の備蓄も絶対あれば安心
プラスして
家庭菜園も安心材料のひとつ

種を買わずに家庭菜園が出来たら
鬼に金棒?
そんなことを思ってます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?