旦那が禁酒するまでの道のり

うちの旦那、酒癖が非常に悪くて
飲んだ日の夜は毎晩喧嘩。飲むと喧嘩。
いや、私も酒癖がいい方かと聞かれたら
そんな良いもんでもないですが…

酒癖にも色々な種類がありますが
うちの旦那は
『気が大きくなっちゃう系部族の喧嘩っ早い型』
ほんとにすごく悩んだんです。

お酒以外はね、それはそれは優しくて
真面目で、こんなに良い人はいないって
本当に思うんですが
何しろ酒癖が悪い。
何度も喧嘩して、最終的には離婚話まで出て
両家家族で話し合いを何度もして、
それでもお酒がやめれなかった彼が

なんと、禁酒して一年経ったんです。

たった一冊の本をきっかけに!
それがこちら

読むだけで絶対やめれる…
なんて全然期待してなかったんですが
喧嘩して、離婚届と一緒に渡しました。

離婚届が効いたんじゃないか?
と、思うかもしれませんが
離婚届を書くのは3、4度目?くらい。
もうほんとこの本のおかげだと思います。
その他にも私が旦那が禁酒するために
色々試してみたことを書いていこうと思います。

禁酒したい方、
禁酒させたい人がいる方、
誰にも相談できなくて悩みますよね。
わかります。本当にわかる。
本人も悩むし、家族や周りの人も悩む。

そんな人たちの気が少しでも紛れたり
笑っていただけたり、共感していただけたらと思います。
よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?