レモネードスタンド開催!!🍋#3

小児がん支援のレモネードスタンドとは?

レモネードスタンドとは、レモネードを販売して得た収益を小児がん支援に寄付するチャリティー活動です。
この取り組みは、小児がんを患っていた4歳のアメリカの女の子によって始められました。
彼女は自宅前でレモネードスタンドを開設し、がん研究のための資金を集めることを決意し、初回で2,000ドル以上を集めることに成功しました。
この活動は広がりを見せ、現在では日本にもレモネードスタンド協会が設立され、多くの人々が支援に参加しています。

なぜレモネード?
英語のことわざに”If the life gives you lemon, make lemonade”というものがあります。これは、「人生があなたにレモンを与えるなら、レモネードをつくればいいのよ。つまり、試練(すっぱいレモン)があってもいい方向(甘くておいしいレモネード)にしていこう!」という前向きな言葉です。レモネードは元気を与えてくれる飲み物としても愛されています。

レモネードスタンド普及協会より

レモネードスタンドの開催

私たちサミットチームは、「1人でも多くの方に病気を抱える子どもたちの現状を知ってほしい」という想いから、レモネードスタンドの実施を決意しました。
レモネードスタンドを開催するにあたって、広尾プラザ様にご協力いただき、開催が実現しました。

開催報告

レモネードスタンドの詳しい内容や実施時の様子などは
こちらの動画でご覧いただけます!


第1回レモネードスタンド🍋

2月21~23日に広尾プラザにて開催しました!

第1回レモネードスタンド

3日間で118杯のレモネードを販売し、合計88,823円のご寄付が集まりました。

【お客様の声】

お客様からは以下のような言葉をいただきました。

  • レモネードスタンドの取り組みを知ることができて良かったです

  • Tシャツの言葉「If the life gives you lemon, make lemonade」がとても気に入りました

  • 素敵な取り組みに参加できて良かったです

  • とても美味しかったです

  • 子どもに小児がんについて教える良い機会となりました

第2回レモネードスタンド🍋

4月19日~21日に広尾ガーデンにて開催しました!

第2回レモネードスタンド

【お客様の声】

2回目のレモネードスタンドでも多くの声をいただきました!

  • 前回レモネードが美味しかったのでまた来ました

  • 小児がん支援に少しでも協力したいと思ってきました

  • 知人に紹介してもらってきました

  • 小児がん支援をしてくださってありがとうございます

  • レモネードスタンドにいつか協力したいと思っていました

レモネードスタンドを実施してみて

レモネードスタンドを開催した目的は、できるだけ多くの人に現状を知ってもらうことでした。
たくさんのお客様から反響をいただき、目的を少し達成できたと感じています。さらに、多くの方が小児がんについて質問したり、レモネードスタンドの目的について詳しく知りたいという関心を示してくれたため、次回は具体的な情報を提供できる資料やブースの設置を考えています。

レモネードスタンドにご協力くださった皆様、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?