見出し画像

年子デメリット


デメリットはただ一つ
妊娠中のメンタル崩壊
これだけだと思う




次男を妊娠中
私が2人を育ててるかな
1人であんなにも大変なのに
どう上の子を寝かせればいいの?
下の子をどう寝かせればいいの?
ちゃんと2人のママになれるか


そして、
産まれてくる子を愛されるか
なんて
考えても考えきれないことが
頭からはなれれない


そんな時に
上の子を連れて出かけると
大きなお腹の私に近づいて
お腹の子は年子?
大変だねえーって

次の子は男の子?
大変だねえーって
周りから言われて

さらに、
年子大変なんだ
兄弟大変なんだって
メンタル崩壊してた




でも、今冷静に考えれば
妊娠中は誰もが不安になる
親になれるかな?
子供が無事に産まれるかな?
なんて不安が当たり前で

周りからの言葉は
あなたは年子を育てましたか?
女の子ってそんなに楽なのかしら?



育児って
何歳差でも大変だと思う
女の子育てたことないから
解らないけど
女の子だって大変なんだと思う
育児に楽なんてないと思う
だから、
あの時の私に大丈夫
あなたは年子ママを楽しんでる!
男の子の年子って最高で
そしてとてつもなく可愛くて
成長が寂しく思ってるよ!って
伝えてあげたい



年子ママに届いたらいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?