見出し画像

【s15最終3,213位/R1809】ゴリゴリの対面-熊ゴリラ-

みなさんお久しぶりです。カナマイシンです。
今回は初R1800達成ということで構築記事を書かせていただきます。

と言いつつ今回の構築、実は上位の方に教えていただいたものを少しいじっただけなんですけど、、、www
ま、そのことはいったん置いといて、色々思ったことや、教わった調整などつらつら書いていこうと思います。


【パーティー】


【結果】


【構築経緯】

今回は今までのサイクルと打って変わって、対面構築にさせていただきました。
というのも、今回のルールが苦手なのもあってとりあえず対戦回数を稼ごうと思いまして、となると対面構築かぁとなったわけです。
BDSPでもともと対面構築を使ってたのもあって結構使いやすかったです。

というわけでこっから構築の経緯なんですが、ほとんど教えてもらったものなので、そこらへんは悪しからず、、、
まぁ、SVで初めての対面構築なので俺のこと許してやってください。

さ、対面構築を作ろう!!となった時に、とりあえず強いやつぶち込んどけというわりと雑な思考でカイリュー水ウーラオスハバタクカミを採用。
これを基本選出にする前提でほかのポケモンを考えていった。

ということで、この並びでぱっと思いつくきついポケモンをあげてみた結果、
・霊獣ランドロス
・パオジアン
・ブリジュラス
・アシレーヌ
・オーガポン
・トドロクツキ
・ラティオス
・タケルライコ
・受けループやママングライバレルの並び
等々あげていったらきりがない。
そのため、テラスタルで解決できる奴はほっとこうという割り切りをした結果、
初手のブリジュラス、チョッキ以外の霊獣ランドロス、ラティやライコなど打ち合える範囲がかなり広いガチグマ
アシレーヌ等の水ポケモンを先制技で縛り、あらゆる物理ポケモンとテラス込みで殴り合えるゴリランダー
受けループやママングライバレル、キョジやアーマーガァにめっぽう強くでれるサーフゴーを採用。

【個体紹介】

カイリュー


テラスタイプ : はがね
性 格 : いじっぱり
特 性 : マルチスケイル
実数値 : H167(4)-A204(252+)-B115-C×-D120-S132(252)
持ち物 : いかさまダイス
技構成 : スケイルショット / アイアンヘッド / しんそく / アンコール

基本選出 初手の荒らしor二手目以降の詰め要因
よくいるスケショカイリューを少しいじった型
竜舞を採用していない以上火力が欲しいため性格はいじっぱり
Sがスケショで能動的にあげることができるため、甘えた行動をしてきた相手にアンコールを押して、行動を縛ることでさらにダメージを稼いでいく。

色々なスケショカイリューを使ったが、初手に出すならこの型が一番使いやすいかなと感じた。

テラスタイプは初手によく来るパオジアン、ハバタクカミ対策にはがね
正直あまりテラスは切らなかった

選出率:65%

ハバタクカミ


テラスタイプ : くさ
性 格 : おくびょう
特 性 : こだいかっせい
実数値 : H162(252)-A×-B92(132)-C156(4)-D170(116)-S171(4+)
持ち物 : ブーストエナジー
技構成 : ムーンフォース / たたりめ / でんじは / みがわり

調整
HBD
C特化ガチグマのノマテラブラッドムーンほぼ耐え
おくびょうツツミのハイドロポンプ確定2耐え
C4振りハバカミのたたりめ確定耐え
いじっぱりガポンのツタこん棒最高乱数切り耐え

基本選出 初手の盤面づくりor二手目の盤面づくり要因
でんじはたたりめやムンフォで一匹持っていきつつ、最後っ屁にでんじはをして退場→裏のウーラオスやカイリュー、ゴリランダーで上から殴れるようにするのが主な役目
耐久にかなり振っているため、どの攻撃も大体一発は耐えてくれるすごいやつ。
この耐久と素早さから打てるでんじはみがわりは犯罪臭がプンプンした。

刺さってない構築が本当にハッサム入りくらいで、基本的には投げていた印象
麻痺バグで拾った試合もいくつかあるが、気持ちよかったのでご愛嬌

テラスタイプは水ウーラオスを対策する前提で、尚且つタケルライコやキノガッサとの打ち合いが強くなるくさ
正直これもあまり切らなかったが、たまたまハバタクカミが三体目で出さなきゃいけない時にきるかなぁ、、、?くらい

選出率:75%

水ウーラオス


テラスタイプ : はがね
性 格 : いじっぱり
特 性 : ふかしのこぶし
実数値 : H207(252)-A198(236+)-B121(4)-C×-D81(4)-S119(12)
持ち物 : オボンのみ
技構成 : すいりゅうれんだ / ドレインパンチ / アクアジェット / つるぎのまい

調整
A : 11n
S : ミラー意識
あとは総合耐久意識でHぶっぱ

基本選出 三体目のエース運用
ハバカミのでんじはありきの運用にはなるので、Sはそんなに振る必要がなくなり、その代わりに耐久に振ることによって一発耐えてオボンで先制技の圏内から外れる、みたいなことがよくおこった。
また、その関係もあってつるぎのまいとも相性がよく、全抜き性能もそこそこあった。
ただ、この技構成だとカイリューに打点がなく、かなり厳しく感じた。
さらにアシレーヌやタケルライコ、ラティ兄弟のような苦手なポケモンが環境に一定数いるのもあって技構成と型は諸説あるなーと感じている。

しかし、今回の構築でハッサムに対して明確に有利といえるポケモンがウーラオスしかいないため、基本選出で考えていたが結構ピンポイント寄りにはなってしまった。

テラスタイプはハッサムの構築と打ち合えるようにはがね
このテラスにすることでハッサムと一緒に構築にいる可能性が高いメガネラティオスやハチマキテラバカイリュー、メガネハバカミ等にかなり強くなった。
しかしパオジアンにだけ電気テラバ型なのかせいなるつるぎ型なのか択になってしまっていた。

選出率:50%

アカツキガチグマ


テラスタイプ : どく
性 格 : ひかえめ
特 性 : しんがん
実数値 : H219(244)-A×-B147(52)-C187(116+)-D88(20)-S82(76)
持ち物 : とつげきチョッキ
技構成 : ブラッドムーン / だいちのちから / ハイパーボイス / しんくうは

調整
H : 奇数
B : A特化ウーラオスのインファイト確定耐え
C : 11n
S : 4振り60族抜き

第三の初手要因
ブリジュラス入りに投げる予定で採用したものの、実は初手のブリジュラスってカイリューでよくね?って気づきまして、、、
そっからは幅広い範囲と打ち合える高火力特殊アタッカーというような感じで使っていた。
たまーに当たるエンテイには絶対投げてたくらい(((
このポケモンはSがそんなにないのもあって、ハバカミが選出しにくい時(主にハッサム入りの構築)に選出をするくらいの感覚で出していた。

テラスタイプはウーラオスのインファイトやハバカミのムンフォを体力半分からでも受けれるようにどく
正直テラス切るタイミングが一度もなかったのでなんでもいいと思う。

選出率:44%

ゴリランダー


テラスタイプ : フェアリー
性 格 : いじっぱり
特 性 : グラスメーカー
実数値 : H207(252)-A187(196+)-B110-C×-D98(60)-S105
持ち物 : グラスシード
技構成 : グラススライダー / テラバースト / 10まんばりき / つるぎのまい

調整
A : 11n
D : C特化ガチグマのブラッドムーンほぼ耐え

個人的MVP!基本的にはウーラオスの代わりに投げる。
シーズン後半アシレーヌ入りが多く感じ、パオジアンから変えた一匹
とにかくめんどくさいアシレーヌ、ツツミ、イダイトウをけん制してくれたまた、テラス込みでトドロクツキに強く出ることができるのもとても魅力的

パオジアンとゴリランダーの違いとしてはカイリューへの強さかな、、、
正直キャラパワーは圧倒的にパオジアンだし、テラバで対策するポケモンがアシレーヌとカイリュー、メジャーどころにテラバを押さなきゃいけないゴリランダーと、たまに見るポケモンにテラバを押すパオジアン
ぱっと見パオジアンの方が強そうに思える
ただ、アシレ対策の電気テラバパオジアンと、カイリュー対策のフェアリーテラバゴリランダー、どちらの方が読まれやすいかと言われると確実にパオジアンである(何なら電気テラバよみランド交代とかしてくる人もいる)
何ならグラスシードのゴリランダーはグラスラ、ばりき、アクロバットがテンプレではあるため、フェアリーテラバは警戒範囲から外れていると言える。
実際グラスラ、ばりきの技範囲はカイリューに全く打点がないため、基本テラスを切ってこないのもとても大きい

散々話したがテラスタイプはフェアリー
最初は電気テラスで使っていたが、
1.カイリュー等のドラゴンタイプに大した打点がない
2.草と電気の範囲の被りが気になる
この二つの理由からフェアリーにした。
正直トドロクツキには電気のが強かったので正直どっちでもいいと思う
個人的にはフェアリーかなぁ、、?

選出率:50%

サーフゴー


テラスタイプ : ひこう
性 格 : ひかえめ
特 性 : おうごんのからだ
実数値 : H194(252)-A×-B116(4)-C203(252+)-D111-S104
持ち物 : おんみつマント
技構成 : ゴールドラッシュ / シャドーボール / サイコショック / わるだくみ

受けループ、ママングライバレル、キョジオーン破壊枠
結局一定数いるこいつらを一匹で解決できるのはこいつしかいない
低火力ポケモンを相手することが多いため、自己再生は入れなくてもいいと割り切った
その空いた枠に受け系のポケモンを破壊する為にわるだくみ、サイコショックを採用

とても刺さっているときにしか出さないが、選出画面の圧力がかなりあるようにも感じた
選出画面で一番上にカイリューサーフゴーを並べて、こちらの基本選出を読ませないという役割もできていたのではないかと感じているが、これは正直わからない(((
Sラインもゴリランダーと変わらないため、最悪でんじはを絡めてラストみたいな出し方もできるが、正直自分はできなかった

テラスタイプはグライオンに強く出るためにひこう

選出率:13%

【選出】

基本選出
カイリュー+ハバタクカミ+水ウーラオス
型の匿名性が高く、いろいろな範囲と殴り合えた。
ラス1カイリュー以外はわりと何とかなる

ハッサム入り
ガチグマ+カイリュー+水ウーラオス
ハッサム入りの構築で水ラオスを見れる奴が大体ライコ
ライコにはガチグマがそこそこやれる

アシレーヌ等の重い水タイプ入りや、トドロクツキ入り
カイリュー+ハバタクカミ+ゴリランダー
ゴリランダーちゅおい(((

カバルドンorバンギラス入り
ガチグマ+ハバタクカミ+ゴリランダー
カイリュー出さないのこの時くらいかなぁ

受けループやママングライバレル、キョジオーン入り
サーフゴー@2
初手に来られたら崩壊するやつを考えて、初手を考える
基本サーフゴーは後投げしていた

【きつかったポケモン】

最終日ぼこされた奴らを書いておきます

・ハッサム
結局めんどくさかった

・フェアリーテラバディンルー
意識外から持ってかれて結構めんどくさかった

・エンテイ
草テラバ、フェアリーテラバが見え透いているので選出めっちゃ悩む

・瞑想タケルライコ
ガチグマ起点にされて急所を願うだけのマシーンと化していた

ここまで書いといてなんだが、構築上最後のウーラオスやゴリランダーで二体以上相手しなきゃいけない試合は大体負けた印象
あとはでんじは外し、スケショ外しで負けた試合もちょこちょこ

【あとがき】

うれしさと悔しさが混じり合う変な感覚に襲われてますね(((
シーズン中盤まで勝率75%くらいあって、これは三桁いけるのでは、、、?と思っていたので、この結果は悔しいです。
ただまぁ、今までの結果から考えると嬉しい気もして、、うーん、、、

とまぁここまで書いといて何なんですが、最初にも書いた通り今回の構築は上位の方が使っていたものを少しいじっただけなんです。
今回構築を参考にさせていただいた方は、、、

S12 最終93位を取られた氷点下さんです!
ハイ拍手!!

いやぁほんとにありがとうございます。
頭上がんないですねぇ。
しかもこの構築、何と葉桜杯-FINAL Stage-出場してるくらい強いんです!
そりゃ僕が使っても勝ちますよええ。



さ、みなさんそろそろ僕の話に飽きてくるところだと思うのですこの辺で終わりにしようと思います。
ここまで見てくれたみんなに感謝!
次はレート1900、、、いや三桁かな?
お楽しみに!

あ、構築の相談があればXのDMにお願いします→@knmysin_realize
今回構築を貸してくれた氷点下さんのXはこちら→@hyotenka_


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?