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【s9最終7,657位/R1689】ヌメラッシャサイクル

皆さんこんにちは。カナマイシンと申します。
今回初めて構築記事というものを書きます。
「え!?この順位で!?」と思われるかもですが、まぁ自分の勉強もかねてみたいなところあります。

今回は今まで最終20000位いかなかった男がなぜ最終四桁までいけたのか書いていこうと思います。


【パーティー】


【結果】



【構築経緯】

ではなぜ今まで最終20000位いかなかった男がこの構築で最終四桁にいけたのか。
結論から言いますと、、、

「自分の手に馴染む構築をにぎる!!」

これにつきます。今まで強そうな並び色々使ってきましたが(ハッサムカイリュー、サンダーウーラ、ディンカイサーフ等)、このどっしりとした並びの受けまわしサイクルがとても手に馴染みました。
(簡単なだけってことはここだけの話、、、)
ということで特殊受けのヌメルゴン(ヒスイ)物理受けのヘイラッシャの並びから組み始めました。
受けサイクルというだけあって、相手の交代数も必然と増えるやろ!ということで雑にディンルーを採用。こいつのおかげでキョジオーンに対しての受け回し力も向上。

次に、受けサイクルである以上後出しから受けれないポケモンを考えていった。
その中でもテラス択のパオ、鉢巻ランド、鉢巻ガブ、鉢巻ウーラオス辺りがヘイラッシャだけだと見切れないことが発覚、、、
また、ヒードランがヌメルゴンだけだとテラス次第で打点がなくなってしまう、、、
とりあえず数が多いパオジアンに対して一番テラス択をガン無視できるヒートロトムを採用。ついでに特性ふゆうのおかげで地面の一貫を切ってくれた。

またこのままだとアタッカー不在で削れるもんも削れないので、
1.素早さがウーラオスより早いこと
2.ある程度の耐久が保証されていること
3.火力指数が高水準であること
4.上記で上げた受けきれないポケモンに対して対面から押し切れること
5.ステロダメージを抑えられるタイプであること
この五つを基準に特殊と物理のアタッカーを探していきました。
そこでパオジアン、ガブリアス、ウーラオスに対して弱点をつくことができるハバタクカミ、テラスを切らせた後に押し込む力が強く、ヒードランに対して抑止力になれるガブリアスを採用。

【個体紹介】

ヒスイヌメルゴン

テラスタイプ : フェアリー
性 格 : なまいき
特 性 : そうしょく
実数値 : H187(252)-A121(4)-B123(20)-C156(204)-D191(28+)-S72
持ち物 : とつげきチョッキ
技構成 : アイアンヘッド / ドラゴンテール / かえんほうしゃ / 10まんボルト

調整
HD:フェアリーテラスを使ったC特化眼鏡持ちハバタクカミのムーンフォースを2耐え

C:D4振りテツノツツミを10万ボルトで確定1発

参考↓
S8使用構築【最終35位】ドラパルトバトン軸 - 積んで殴るだけ (hatenablog.com)

構築の軸一匹目。
基本的には特殊ポケモンに受けだしするためとつげきチョッキでの採用。
一番やっかいなハバタクカミとテツノツツミに対しての受けだし能力が別格。
ヘビーボンバーだとフェアリーテラスをきった後の重いポケモンに対して打点がなくなってしまうのでアイアンヘッド型を拝借しました。
ディンルーでステロをまくこともあることから、じしんよりドラゴンテールが欲しかったため採用。
こうしてしまうとサーフゴーに対しての打点がなくなってしまうため、かえんほうしゃを採用した。
サーフゴーの水テラス、飛行テラスに対しては10まんボルトを押せるため、かみ合いは良かった。
また、かえんほうしゃを見せておくことでハッサムの受けだしを許さない型となっている。

特性そうしょくなため、キノガッサ対策もできるようにフェアリーとした。
参考元ではウーラオス、カイリュー対策だったらしいのだが、下記のヘイラッシャが見てくれているため、この二匹に対してはテラスは切らなかった。

選出率:堂々の一位

ヘイラッシャ


テラスタイプ : フェアリー
性 格 : わんぱく
特 性 : てんねん
実数値 : H257(252)-A120-B182(244+)-×-D85-S57(12)
持ち物 : たべのこし
技構成 : ウェーブタックル / まもる / みがわり / あくび

調整
S:ミラー、キョジオーン意識

構築の軸二匹目。
回復ソースの確保ということでたべのこし。
物理全般に受けだしできると言ったらやっぱりこいつ!
テラスを切らせる力も格別。
テンプレートな動きは確保しておきたかったためウェーブタックル、まもる、あくびまで確定。
物理ポケモンにあくびを入れた後、安定した動きがほしかったためみがわりを採用。
特殊のポケモンが出てきたとしても一回みがわりで受けてからあくびを押せるため、サイクルを有利に回すことができた。
基本的に物理ならみがわりが一回耐えるため、あくびループを切るポケモンの行動を制限できる面もあり、とても使い勝手が良かった。
どうせみがわりをするならミラーのあくびやじわれ、キョジオーンのしおづけをカットできるように少しだけSにふった。

テラスタルは鉢巻のドラゴンタイプ(特にガブリアス)やウーラオスのインファイト、あんこくきょうだをカットできるフェアリーにした。

選出率:たまは休んでもろて。三位

ディンルー


テラスタイプ : どく
性 格 : しんちょう
特 性 : わざわいのたま
実数値 : H261(244)-A131(4)-B156(84)-×-D134(172+)-S57(4)
持ち物 : オボンのみ
技構成 : じしん / カタストロフィ / ステルスロック / ふきとばし

調整
B:パオジアンのつららおとしオボン込みで二耐え

参考↓
https://youtu.be/SCT-S6p2Srw?si=5t8K5avSqQOc7iNM

ステロ枠。
サイクルを回す以上ステルスロックがあるととても楽なので雑にぶち込んだ。
耐久がとても高く、おんみつマントがなくてもキョジオーンを見れるため採用。
基本的には初手に出してステルスロックを撒きたいが、あまりにも不利であれば裏のヌメルゴンかヘイラッシャに交代することで変にテラスを切らない立ち回りができた。
しかしヌメルゴン、ヘイラッシャの代わりに出すには耐久が物足りなく、ヌメルゴン、ヘイラッシャと一緒に出すとパワーが足りないという難点があった、、、

水も魅力的だったが、ヘイラッシャとのかみ合いが悪くなってしまうため、今回はウーラオスやハバタクカミ等の格闘、フェアリー打点に強く出れる毒テラスにした。

選出率:残念ながら五位

ヒートロトム


テラスタイプ : はがね
性 格 : ずぶとい
特 性 : ふゆう
実数値 : H157(252)-×-B174(252+)-C125-D127-S107(4)
持ち物 : ゴツゴツメット
技構成 : ボルトチェンジ / イカサマ / おにび / でんじは

パオジアンがいて、ほかの物理ポケに弱すぎなければ選出する枠。
ウォッシュロトムが主流だと思うが、パオジアンのテラス(電気、草、フェアリー)まで考えると絶対ヒートロトムのが強いと思い採用。
かみくだく、せいなるつるぎはゴツメを触ってくれるのでいいし、それ以外は基本的に入らないため、パオジアンに対してとても強く出れた。
ただウーラオスにびっくりするくらい弱く、ディンルー等のステロ撒きがいるだけで選出しにくいのがとても残念、、、
型自体は有名なゴツメ持ちのウォッシュロトムと同じで、オーバーヒートの通りを考えるといらない気がしたので、でんじはを採用。
ウォッシュロトムの流用なのでテラスはそのままはがねになっている。
選出するときはヘイラッシャの代わりになるが、正直諸説ある。

選出率:まぁ妥協点の四位

ハバタクカミ


テラスタイプ : フェアリー
性 格 : ひかえめ
特 性 : こだいかっせい
実数値 : H149(148)-×-B76(4)-C203(236)-D156(4)-S170(116)
持ち物 : こだわりメガネ
技構成 : ムーンフォース / シャドーボール / マジカルフレイム / 10まんボルト

調整
S:最速ガブリアス抜き
H:スカーフイーユイのオーバーヒート耐えるくらい
残りをC

参考↓
「SV S8 最終順位81位 最終レート2106 サイクルスカーフパオ&眼鏡カミ軸」 - ズラーチの日記 (hatenadiary.com)

神ポケ。初手の荒らし性能がレベチすぎます。
何なんですかこのポケモン、、、!
メガネってことでムーンフォース、シャドーボールは確定。あとは技範囲を広げるためにマジフレ、10まんを採用したが、基本的に打つことはない。
(ラストの対面でテラスが残ってなければワンちゃん打つくらい)
有利対面であれば相手が引くor切って有利対面を作ってくるorテラスを切って無理やり突破してくる。
微妙な対面であれば相手が引くorテラスを切って無理やり突破してくる。
有利対面であれば突っ込んでくる。
といったように基本的にどんな時でも有利な状況を作り出してくれる。
しかも構築の性質的に初手ディンルーに見えるため、基本的には初手の不利対面は訪れない。
そこで裏の受けポケに引くとテラスを引き出せるため、技の一貫を作りやすくなる。なのでこの構築においての最高の初手要因!!
ヘイラッシャやヌメルゴンでサイクルを回しつつ、有利対面を作り出して一回技打ってまた裏に引く。これだけでいつのまにか相手に勝ってたりするwww

テラスは火力を底上げするためにフェアリーだが、基本的には切らない。

選出率:惜しくも二位


ガブリアス

テラスタイプ : フェアリー
性 格 : ようき
特 性 : さめはだ
実数値 : H183-A182(252)-B116(4)-×-D105-S169(252+)
持ち物 : こだわりハチマキ
技構成 : げきりん / じしん / ストーンエッジ / テラバースト

何とも言えない一匹
ウーラオスのある程度の強さをもち、ヒードランの選出を抑制するために採用。
個人的には上を取って殴っていくことを想定していたが、最近のポケモンのSラインがインフレしすぎて基本的に上から殴れない。
(というか最速ガブ抜き調整多すぎです。)
まぁ選出圧力はあったかなぁ、、、くらいの感想しかない。とても残念である。
(この枠は正直パオジアンのが強そう)

とりあえずウーラオスやパオジアンに対して強いフェアリーテラスにしたがハバタクカミ同様テラスは基本切らない。

選出率:もっと頑張って!六位

【選出】

アタッカー+受けポケ二体が基本選出
大体ハバタクカミ、ヘイラッシャ、ヌメルゴンになる。
というか九割がたこの選出。
ハバタクカミ初手で相手の行動を制限し、裏で受け回しながら有利対面を作り出して荒らす。
単純かつ最強の動き。
何ならこの動きはセグカミラッシャとほとんど変わらない。
ウーラオスがいなくてパオジアンがいる構築にはヘイラッシャ→ヒートロトムに変更するだけ。
Sライン操作でハバタクカミがさらにパンプアップする。
ガブリアスは選出圧力でにらみを利かせてるだけで基本的には選出しない。
(というかできない)
このおかげで特殊受けのヒードランは基本的に出てこなかったため、サイクルは回しやすかった。

VS受けループ
ハバタクカミ+ディンルー+ヘイラッシャorヌメルゴン
ステロやドラゴンテール等でちょこちょこ削りながらハバタクカミでぶっ壊す。それだけ(((
ここでもガブは出さない。というか出したとて何もできない。

【きついポケモン】

最終日あたってぼこされたやつら書いておきます。

・キョジオーン
おまえまじでなんなん。
いるだけでディンルーの選出を誘発される。
出てきて絶対勝てないかって言われるとそうでもないが、選出を歪まされるため全体的に選出パワーが足りなくなり、裏に貫かれることがしばしば、、

・ウーラオスパオジアンの並び
ヒートロトム出したいけど出せない、電気テラスだとヘイラッシャも貫かれる、、、
あーしんど

・メガネイーユイ
ヌメルゴンで受けきれないですけど、、、!?
テラスも残ってるとハバタクカミでも択だしガチしんどい

・キノガッサ
ヌメルゴン交代読みマッハパンチで泡吹いて倒れる。ポイヒガッサホンマやめて。

・みがわり持ちウーラオス
ヘイラッシャじゃ何も出来ませんが?なにか?
一生殴られて終わりを告げる。

・ディンルー
水テラスならどうとでもなるが、毒テラス、フェアリーテラスホンマにやめて。
毒テラスしたらガブ重いやろ!なんでテラス切れんねん!

【あとがたり】

正直初四桁ガチでうれしい!とびはねる習得しそうなくらいはうれしい。

まぁこのくらいの順位なら変に強い並び見つけるより自分の手に馴染む構築をにぎった方が絶対良いということが一番の教訓かもしれない。

ヌメラッシャのサイクルがMVPではあるが、個人的にはハバタクカミにあげたいところではある。
活躍しない試合がないんよあいつ。



さ、みなさんそろそろ僕の話には飽きてきたところだと思われるのでこの辺で終わりにしたいと思います。
ここまで読んでくれた方々、ありがとうございました!
次は最終三桁目指します、、!!!!

何か質問があればこちらにDMお願いします→@knmysin_realize

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