見出し画像

中学受験 日々の和語・漢語 第5回

「日々の語句」は、小学生のための「言葉の力を養成」するのが目的の演習です。
小学生は成長途中ですので、それを促すのに様々な実地体験、読書体験などが必要です。
「日々の語句」は、語句の体験です。
和語中心(たまに漢語)の問題集です。「成句」という言い方はしませんが、そのような使い方をするものも入れています。
お子さんには、音読して耳からも入れる訓練をしてください。
5回分をひとまとめにしてPDFでダウンロードできるようにします。

今回は名詞を入れる問題です。慣用的な表現として使用されることが多く、耳に馴染んでいるのではないでしょうか。


問題五
 語群の中から適当な言葉をいれて完成させましょう。
①この仕事もようやく終わる〔 〕がついた。
②勝利を得るために〔 〕をけずってあらそう。
③うもれていた作品がやっと〔 〕を見た。
④チェルノブイリの原発事故は決して対岸の〔 〕ではなかった。
⑤彼女は成績も優秀で担任教師の〔 〕も良い。
⑥こうなるとは〔 〕にも思わなかった。
⑦父のことばは〔 〕を言わさない命令口調だった。

【語群】
アゆめ   イ有無うむ  ウめど   エ覚え
オ火事   カ日の目   キしのぎ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?