見出し画像

ファンタジーの世界、行けるならどこがいい?|ボイス感想

こんばんは、みなさま。
今日は電車に浴衣を着た人たちがいっぱいいて夏を感じました。まだ暑いくらいの時間なのに気合い入っててすごい。涼しかったら私も着たい。

!この先ボイスネタバレ含む感想になります!


幼馴染パロディボイス

2023/7/3~7/31で販売されていたボイスが2024/7/23~7/30で再販。
購入したのは以下の3人です。

山神カルタさん

幼馴染である聞き手の家に山神が訪ねてきます。聞き手は女性想定。
好きな女に甘いし積極的に甘やかされにいく山神カルタからしか得られない栄養。声がラフだし勝手に上がり込むけど、私ばっかり好きなの?みたいなムーブはしてくれます。やまってご飯作れるのか…?種族や時間の流れ方が違っても、それだけいっぱいの時間を過ごしてたらそれはもう幼馴染だよ。確かに文化祭とか互いの家に入り浸ったりに憧れはありますけどね。距離が近すぎないから逆に仲良いはあると思うし、やまの場合は近すぎると共依存になりそう。私も頑張り屋で鴉天狗な山神が好きだよ。
EXは聞き手の家から帰りたくない山神がごねます。私も真っ暗な空を飛んで帰る山神を見送りたい。


月ノ美兎さん

魔術か何かの本を読んだ委員長が幼馴染の聞き手の気を引こうと話しかけてきます。男女どちらでも聞けます。
委員長のボイス珍しい!と思って買いました。JK組で台本交換しててしずりんが書いた台本だそうです。唐突に昔話したり、突然近くなってドキドキしながらも揶揄ったり、幼馴染との恋愛ものの王道を押さえてます。怖がってた絵本とか覚えてるんだあ…。委員長が天真爛漫に振り回しているように見えて、聞き手が恋愛的に意識してないせいで逆に振り回されてるのが可愛いです。それはそれとして委員長の奇行に頭を痛めてる聞き手は思い浮かびますね。聞き手が去った後にやっちゃった…でも手大きかったな…と落ち込むところまで、シチュエーションにぴったりのボイスでした。
EXはボイスの感想。しずりん先輩はえっちだと思います。


弦月藤士郎さん

聞き手も参加してる同窓会に遅れて参加してきた弦月。男女どちらでも聞けます。
話し方が砕けてて男っぽい感じが"友達"じゃなくて"幼馴染"っぽいですね。あとちょっと失礼な物言いしてくる。前半のにぎやかで浮ついた雰囲気が、おしゃべりしようよ、の一言でしっとりした空気に代わるの、演技力感じられて好きです。同窓会行くのに躊躇する気持ちはわかるなあ。聞き手の隣に迷いなく座ったり、聞き手と一緒に帰ってくれたり、同窓会自体に参加できなくても聞き手には会えるからいいと言ったり、いつもより態度が甘い気がします。おげんのボイスだから絶対そんなことはないんですが。
EXは本編で渡した誕生日プレゼントの話。"聞き手に着けてほしいもの"を選んでくるの、信頼感すごい。


ファンタジーパロディボイス

2023/7/3~7/31で販売されていたボイスが2024/7/23~7/30で再販。
購入したのは以下の3人です。

ジョー・力一さん

魔王の膝元まで来た勇者聞き手の前に、吟遊詩人の力一が立ちはだかります。聞き手は男女どちらでも。
歌うような演技がかった吟遊詩人らしい語りだけでなく、ハープで攻撃してくる肉体派な一面もあったりして、全体的にカロリーが高いボイスです。平坦でない世界を与えてくれる魔王にかしづきながら平坦な世界では生まれなかったであろう勇者に同情するの、人の心がないし、というか自分の心すらよくわかってなくて可哀想でかわいいです。ただ歌を聴いてほしかった自分を殺して吟遊詩人として生きるか、"吟遊詩人"ではない本当の自分を口にしながら死んでいくかのマルチエンディングも良かったです。


加賀美ハヤトさん

聖職者加賀美の教会にボロボロの勇者聞き手が訪れます。男女どちらでも聞けますが、私は男性だと思って聞いてました。
上位存在からの愛玩が大好きなオタク、大歓喜しました。他の聖職者や人間を馬鹿にしてるんじゃなくて、本当にただ見下してるだけっぽい。力が好きとか、人間相手に貴重品って言葉を選んで使うの、社長の台本っぽいですね。割とちゃんと聞き手を気に入ってるし(ただの興味だけど)、絶対誓約結ぶって確信して声掛けてそうですけど、もし契約しなかったら一瞬で興味失いそう。声が低くて別人感がありながら、所々に出る敬語には普段の社長っぽさもあって良かったです。
EXは本編の続きで誓約を結んだ聞き手と旅へ。躊躇なく教会を捨てたり悪役紛いの高笑いしてみたり、本編に引き続き気ままな圧倒的人外って感じ。


弦月藤士郎さん

弦月を探して魔王城に忍び込み捕らえられた聞き手と魔王の側近?らしき弦月。聞き手は男女どちらでも。
最初声の雰囲気が普段と全然違くて誰?ってなってたら、ちゃんと演技で安心しました。側近モードの弦月は胡散臭くてそれはそれで好きだけど、やられ役っぽくて心配なタイプですからね…。簡単に異世界に出張しちゃう桜魔の世界観もそこに弦月探しに行く聞き手も怖いよ。異世界人を側近にした上にそれに別の異世界人の処分を任せてしまう魔王様が支配してる世界なら、放っておいても王子逃げ出せそう。王子を聞き手に託してくれたり無事に追いついてきたり、聞き手と弦月の信頼感が感じられるボイスでした。
EXは元の世界に戻ろうとする弦月と聞き手。異世界への干渉はやっぱりご法度なんですね。


ダジャレASMR買ったよって話

タイトルの通りなんですが、矢車りねのダジャレしか言わないASMRを買いました。結論から言うと他では味わえない感覚を経験できます。BGMとか生活音とか一切なくストーリーもなし、ひたすらダジャレをささやくだけのASMRです。寝れるか寝れないかでいえばギリ寝れる。音量小さめにして頭空っぽにしてると寝やすそう。
くだらないのからあっ!ってなるのまでいろいろあるし、2度言ってみたり、シュールな面白さがあるので、気になる人は買ってみてもいいかなって思います。それだけ。


今回紹介した人たち

#カガミノボイス


#弦聲録


#リキノシスボイス


(※ボイスタグ無し)


#矢車ボイス


#やまびこかるた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?