見出し画像

妹に会うためにすぐ死ぬ世界行ってきた|LIMBO

こんにちは、みなさま。
LIMBOをやったのでその感想とか書きます。

元々Little Nightmaresが好きで、似たような薄暗い雰囲気のゲームを探してて知りました。4月の末にセールで購入してすぐにやり始めたものの、詰まって放置していたのですが、社長がやってるのを見たくて再開しました。

私はswitchでやりましたが、他にもsteamやxbox、PS4とかでも出来るみたいですね。


操作方法が割と簡単

switch版のゲーム説明文には"運命に逆らい、妹を探して少年はLIMBOの世界に足を踏み入れる"とだけあります。開始時にストーリー導入などはなく、モノクロの霧がかった画面には男の子と草原のような場所が表示されるだけです。
操作方法の説明は表示されますが、ジャンプと掴む以外はスティックなので直感的に操作できます。私は最初はボタン押し間違えてましたが、ゲーム慣れしてる人なら問題ないと思います。セーブはギミックのまとまりごとのオートセーブで、死んだら直前のセーブ地点まで勝手に戻ります。場合によっては落下してるところから再開とかもありますね。

よくわからん化け物出てくるし、攻撃してくる人間いるし、危なそうな巨大装置いっぱいある世界に放り込まれたけど、これ何とかして乗り越えればいいんでしょ?っていうことだけわかってればOK。クッパに攫われたピーチを助けに行くマリオ、をストーリーとして重視しないのと同じ感じ。


死にかたはグロめ

びっくりしたのは、死に方が思ったよりグロいことくらいです。多少アレなのは知ってたけど。
トラバサミに引っかかれば頭が取れて血が噴き出したり、電撃に当たれば身体が痙攣したり、高所から落ちるとあり得ない方向に首が曲がったり、溺れるともがきながら徐々に眼の光が消えて行ったり…。チャプターが進むと連続でトラップがある場面が出てきますが、頭や胴体が転がった先で別のトラップに引っかかってさらに粉々になったりもします。
グロ耐性ある方なのであてになるかわかりませんが、モノクロなので生々しさは感じませんでした。単純に死にゲーなので回数はそこそこ多いですし、残酷なのが本当にダメな人はダメかもですね…。


途中で詰まった

序盤はサクサク進みます。初見が無理でも、タイミング重視のギミック以外は2、3回で大体何とかなります。そもそも余計なものが画面にないですしね。強いて言うならトラップかどうかわからないとか、背景の一部か使えるのか分からないものがあるくらいですが、これも進めていけば分かります。
それがチャプターが進むごとにギミックが段々と複雑になります。ステージ内に物が増え、ミスリードを誘うような画面構成になります。前のトラップに使ったアイテムを再び使ったり、連続でタイミング良く進む必要があったり、その結果セーブの間隔が長くなっていったりします。

私はチャプター20代でどうしてもタイミングがつかめない箇所があり、あまりにも失敗するので他の方法を探しましたがそれらしいものがなく、そこで詰んで投げてしまいました。
が、別のゲームの記事で"詰んで遊ばなくなるくらいなら攻略を見るべき"という考えに触れ、さらに同時期に社長が配信していたのもあり、攻略サイトを見つつ再開しました。
ちなみに該当の箇所はやはり最初の方法で合っていました。タイミングが絶望的に合わなかっただけですね。ギミック自体は終始面白いと感じていたので、そこで諦めてたら確かにもったいなかったなって実感しましたね。


感想

ストーリーも導入もほぼないゲームは久しぶりにやりましたが、余計なストーリーがないことが作品の薄暗い雰囲気とマッチしていて逆に良かったと思います。文章がないから謎翻訳がないし(デンマークの企業が開発)、操作が簡単かつ画面の情報量がさほど多くないし、余計なことを考えずギミックの理解に専念できるつくりでした。
BGMがないのは好みが分かれると思いますが、音を頼りにした方がいい場面があったりするので私は気になりませんでした。

初回クリアが10時間弱くらい。ネットを見ると3~4時間が相場っぽい。タイミングが取れない場面は上記のほかにもあり、あまりにもクリアできない場合だけ攻略見る感じで進めました。9割スキルの問題だったけど。ゲームセンスないんか、ないんだなあ。
あと特定のトロフィー獲得(switch版だと所々に出てくる卵を踏むだけでリスト等はない?)でできる隠しステージがあるらしいですが、そこまではやってないです。時間あるときにやろうかな。


そんな感じ。社長のLIMBOはまだ見れてないからこれから見ようかなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?