見出し画像

初期の山神、あざとすぎ問題かも|山神カルタ常設ボイス感想

こんばんは、みなさま。
先日全ての季節ボイスの常設販売が始まったということで、販促も兼ねつつ山神カルタさんの常設ボイス感想をまとめてみようかなと思います。こういう機会でもないと一生書かなそうだし。
量が多いのと、同じような名前で年だけ違うようなものも多いため、数回に分けて書きます。今回は2020年に発売されたボイス。

!この先ボイスネタバレ含む感想になります!


年末年始ボイス2020

トラック3が昨年の振り返り、4が新年の抱負、5が年越し、6が翌日朝の初詣です。ライバー山神とリスナー聞き手の構図ですが距離感は近め。
今よりも気弱というか、やや自信なさげな風で、君がいないとダメなの!私を見てて!みたいなめんどくさい重さがいいですね。一人称がカルタなあたりに時代を感じます。年越ししていったん家帰ってから早起きして初詣って体力すごくないか?お家の前集合とか、りんご飴とかわたあめ買ってほしいとかわがままが一々かわいいです。もっと頑張るから見てて、一緒に思い出作ろうね、なリスナー冥利に尽きるボイスなので、やまが好きで恋愛要素が苦手でなければ買って損はないと思います。


バレンタインボイス2020

それぞれバレンタインを過ごすはずだった友達にパートナーができちゃった山神と聞き手が、一緒にバレンタインフェアに行きます。お友達距離感。
好きな女(友達)へ向ける矢印がでかい山神、解釈一致です。友達にパートナーができたことを祝う反面、たとえ友達以上の感情を抱いていなくても寂しいのは寂しいよね。ショッピング中に薔薇の形や宝石モチーフのチョコを選んだり、忘れずに聞き手の分のチョコも買っていたり、やまのいい女を感じるセンスが存分に発揮されています。寒い中で飲むホットチョコレートって本当においしいよね。お菓子だけでもおなか一杯になるくらい食べたのに、まだ一緒にいてくれるんですか!
EXは今後のイベントも二人で過ごそうねって流れから、猫の日近いし猫カフェ行こうってなります。あれでもやまって猫アレルギーじゃなかったっけ?


春休みボイス2020

呑んでて終電を逃した山神が聞き手の家にやってきます。そのままダラダラ夜更かし+翌朝。流石に恋人だと思います。
運営台本、あっっっっますぎてびっくりしました。やまの自作台本だと恋愛要素強めでも甘さ<重さが多いので…。生活リズム把握してるという圧倒的距離感、当たり前のように泊まり、飲酒映画鑑賞からの一緒におやすみ、って時間の使い方が大学生の王道おうちデートじゃん!トラック6が翌朝の話なんですが”せーので一緒に起きよう”のくだりとか甘々バカップルすぎて砂糖吐きました。基本恋愛判定厳しめのつもりなんですが、これで付き合ってなかったら流石に山神の距離感やばすぎると思う。


あめもようボイス2020

一緒にお出かけする予定の山神と聞き手ですが、どうやら聞き手が遅刻しているようで…?山神は聞き手のことが好き。
待ち合わせ遅れてもずっと待ってるとか、可愛いって言ったブランド着てきたりとか、それに合わせてヘアセットとかおめかししてくれて、わかりやすく好きアピールしてくれるの可愛いが過ぎますね。聞き手はかなり初心だし、やまは実は天狗じゃなくて小悪魔だったかもしれない。特に最後の”実は傘持ってる”のところとかハロプロの歌詞かお前は?聞き手のためにお仕度頑張って天気予報見てなかった風なのに、実は計算だったなんて…。強かな女が大好きなので性癖ブチ抜きボイスでした。


夏真っ盛りボイス2020(特典壁紙付き)

ある夏の一日を過ごす山神と聞き手。家でダラダラしたり、夜の海に花火をしに行ったりします。関係性はわかんないけどこういう幼馴染欲しい。
永い時を生きる鴉天狗なやまと、コミュ障で人を誘えない女の子なやまを同時に摂取できます。夏ってなんか用事ないと家出たくないよね~。夏っぽいこと=パリピは陰キャ過ぎて可愛いです。初めての夜の海を一緒に過ごせる聞き手の関係が羨ましいです。昼間の間延びした声は夏の昼間の気怠さとか蒸し暑い空気が、夜の透き通るような声は人気のない海の静けさが、感じられてよかったです。話の流れ的に言ってほしいなって名セリフを言ってくれるの、需要わかりすぎてて大好き。死んでもいいわ。


怪談ボイス2020

最近話題になっている近所の心霊スポットのトンネルに二人で行きます。お友達距離感ボイス。
怖いの得意じゃないのに肝試し提案する山神、ホラゲ実況で調子乗ってる時みたいで可愛いです。鴉天狗的に幽霊ってどういう認識なんでしょう。何も知らなければ意識しないし怖くもないけど、怖い話聞いちゃうと全部が怖く感じるのってあるあるですね。迷い猫のチラシは覚えてるのに自分が猫アレルギーなの忘れてるの山神っぽくて安心します。突然謎の首輪が現れる家は怪奇現象云々の前にセキュリティの心配したほうがいいから、おとまりより二人で山神の家に行くほうがいいんじゃないかな。
EXは後日談。結局謎は解決しなかったけど、猫ちゃん見つかってよかったねえ。


お月見ボイス2020

お団子とお月見を楽しみながら、月にまつわるおしゃべり。トラック3がお月見の思い出、4がかぐや姫の話、5-6は聞き手とわちゃわちゃしてます。
レヴィちゃん執筆の神台本。手持ちのボイスの中でもかなり好き。昔お月見していた人を”気づいたら会えなくなっていた”と表現したり、かぐや姫が求婚を拒んだ理由を月に帰るからと解釈したり、明言せずとも人と距離を取ってる人外っぽさが良かったです。かと思えば、お団子取られて騒いだり、行きたい場所がぽんぽん浮かんできたり、前半がしんみりしている分後半の外見相応の女の子らしさが際立っていました。聞き手がいなくなったらまた一緒にお月見してくれる人を探すのかな。秋っぽい湿度のあるボイス。


クリスマスボイス2020

聞き手と山神でお家でご飯食べたりプレゼント交換したりクリスマスパーティーします。
鳥食べる鴉天狗、種族もそうだけど煩悩がすごい。師範本当にそんなこと言ってました…?二人で食べるには多いくらいの量の食べ物が並んだテーブルが目に浮かびます。ときん渡す山神もハイヒール買ってくる聞き手もどちらも少しずれてるけど、その分距離感の近さがあります。普通の友達なら靴のサイズとか知らないですし、サプライズで家に行けるくらいの関係ですしね。冬にドレスでお出かけする体力と気力とスタイルがあるのも、突発ランウェイしちゃうのも、山神らしいクリスマスが楽しめました。
EXはプレゼントの話。確かに本編で気になってはいたところだけど、律儀にプレゼント用意しようとするのが山神っぽいね。


忘年会ボイス

山神と聞き手を含む何人かで忘年会をします。お友達ボイス。
忘れたいことがあるから忘年会、って発想、山神節が効いてます。忘年会シーズンだと温かい料理と一緒に楽しむ日本酒が美味しいですよね。専門のお店だと飲み比べメニューとか、日本酒苦手でも飲めるカクテルとかあるから、大人数で行くにも良さそうかも。と思ったら、しっかり飲みすぎてるし、もう酔いすぎて味の違いわかってないじゃん。実際美味しいのもあるだろうけど、山神って勧められたら断れなさそうなイメージあります。忘れたかったことは忘れられても、煩悩は忘れられないと思うよ…。
EXは翌朝の話。二日酔いってキツいけど、飲みすぎるくらい楽しかったなあって気持ちにはなれるよね、わかります。


今回このnoteを書くにあたって聞き直したんですが、一人称とか声のトーンとかしゃべる速さとか、当たり前なんですけど今とちょっと違ってて、それにも時間の流れが感じられて良かったです。あとなんか今よりか弱いあざとい寄りの可愛さがある。その時期の山神からしか得られない栄養、摂取していきましょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?