見出し画像

暑いと部屋に籠るからアーカイブの消化が捗る|ボイス感想

こんにちは、みなさま。
暑い日々が続きますがいかがお過ごしでしょうか。私は家族が海に誘ってくれたので、水着を新調したくて通販とにらめっこしてます。胸部が貧相だとほんとに選択肢がないですね。
ついでに海っぽいスイーツ食べられるアフタヌーンティーにも行きたい。

!この先ボイスネタバレ含む感想になります!


2024年7月に出たボイス

新しく出たボイスが
・お隣さんはライバーボイス
・お別れボイス
の2つ。
再販されるボイスが
・幼馴染パロディボイス
・ファンタジーパロディボイス
の2つ。本日7/23から。
今回は新しく出た二つのボイス感想を書きます。

お隣さんはライバーボイス

2024/7/12~7/31で販売中。
購入したのは以下の2人です。

山神カルタさん

停電した聞き手の家に同じく停電してしまったお隣さん山神が訪れます。聞き手は男女どちらでも。
天気の急変が多い今の時期にぴったりなシチュエーションです。二人して懐中電灯使えなかったりスマホの電池ギリギリだったり、こんな状況でもちょっとほっこりしちゃいます。そしてもしもの時の備えをちゃんとしようと思います。山で生活している割に停電が不安だったりろうそくの火で安心する山神可愛い。こんなに可愛くてよく信頼してくれるお隣さんいたら嬉しいに決まってますよね。地域的に一瞬だけ停電することがよくあるのでそのたびに聞きたくなりそうなボイスです。
EXは後日停電の日のお礼にお菓子を渡しに来る山神。わざわざ好きなお菓子買いに行ってたんですか!


夢追翔さん

夢追翔の隣に引っ越してきた聞き手が挨拶に来ます。聞き手は男女どちらでも。
もうミステリーというよりホラー。ゆめおってお隣さんとか言える場所に住んでたっけ?って思ったら案の定でした。ドアノブにお菓子かかってたら誰だって警戒するし、私ならその場で捨ててるよね。無理がある言い訳使う聞き手も警戒しつつもドア開けちゃう夢追もどっちもやばいです。ボイスで叙述トリックをするという発想自体が面白いし、ガチの叙述トリックではなくどこか違和感のあるような台本になってて、ファン目線でも楽しめるんじゃないかな。一緒に警察行こうね。
EXはフリートーク。本編との落差ェ…。


お別れボイス

2024/7/12~7/31で販売中。
購入したのは以下の3人です。

長尾景さん

大きな任務に行く長尾から巻き込みたくないと別れを切り出される聞き手。聞き手は女性想定かな?
迷惑をかけてることを謝る+支えてくれてることに感謝する、これを別れ話の前にするのってこの上ない正解だけどちょっとズルくない?察してるだろうけど、と言われるシーンがありますが、出だしの段階で空気が重いというか、うわの空で空回っている空気感がよく出てます。あと帰宅が遅くなる云々とか近いところにいるってことは同棲してるよね…?素直に好きだ離れるのが寂しいと言える長尾と、長尾の気持ちを理解して別れ話を受け入れる聞き手の信頼感が良かったです。
EXは任務から帰ってきた長尾と再会します。俗に言う"女性は上書き保存"を理解して同じカフェに行きたいと言ってるのだとしたらデリカシーあるわ。


山神カルタさん

山神を修行場に呼び出した聞き手が、引っ越すことを伝えます。男女どちらでも聞けます。というか人間じゃないかも。
逃げる人が出るくらい厳しい修行を鴉天狗と同じ場所でしてる聞き手は何者なんですか…?通勤通学みたいに行き帰りが一緒くらいだと思ってたらちゃんと修行まで一緒でした。しゅんとして泣きそうだったのに、お互い尊敬しあえるライバルだと、自分から会いに行けばいい、会いに行って恥ずかしくない自分になりたいと前向きになれる山神が好き。これくらいの寂しさ耐えらえるよ、って表現とかそれが出てて良いですね。最後にばいばい、じゃなくてまたねって言ってくれるの、うれしいです。
EXは聞き手の引っ越し先の修行場に山神が訪ねてきます。山神のおしゃべりに付き合ってたら、本当に長くなりそうで、でもきっとすっごく楽しいんだろうなあ。


矢車りねさん

転校することになった矢車とそれを知っていろいろ聞き出そうとする聞き手。聞き手は男女どちらでも聞けます。
一部の隙もない嫌がられボイス。矢車のどう聞いても嫌がってる返答に、更に質問を重ねた上リスナーカミングアウトする聞き手が悪い意味で鋼メンタルすぎる。荷解きで忙しい、仲いい人がいないからお別れ会したくないあたりはともかく、転校先とか携帯番号覚えてないみたいに矢車の返答が雑なのも趣ありますね。聞き手はストーカーにならないように性格見直そうね…。聞き手のやばさはともかく、被せるような早口や一貫して低いテンションなど、ボイスとしては矢車の演技力が感じられて良かったです。
EXは転校後にばったり会う矢車と聞き手。本編と同様のやりとりをしつつ矢車に逃げられます。聞き手くんさぁ…。


今回紹介した人たち

#ながおんせい


#矢車ボイス


#やまびこかるた


#ゆめおボイス


全然関係ない話なんですが、最近山神がTRPGにはまっていっぱいやってるじゃないですか。めちゃくちゃ嬉しくて擦り切れるくらいアーカイブ見てるんでついでに一番再生してるおすすめ貼っておきますね。

カタシロ自体、個人の価値観だったり判断基準を問うようなシナリオなんですが、山神カルタの迷いつつもある程度一貫した価値観に基づく判断をする一面が見られて最高です。SKPの雪城演じるNPCもとっても可愛いです。
ネタバレ大丈夫な方は是非一度見てくださいお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?