今週のHIT(2020/4/13〜18)&SNSを使ったラジオパーソナリティーさん達の試み

【今週のHIT(2020/4/13〜18)】

4月14日(火)
FM長野 『ラジモ!』 エンディング

4月16日(木)K-mix 『モーニング ラジラ』 FDAテイクオフQ

4月17日(金)
FM PORT『Likey』テーマ

4月18日(土)
東海ラジオ『OH!MY CHANELL!』テーマ

         ☆

例の非常事態宣言後、今週もまだまだペースが掴めず。週6日のうち4日で読まれてるのだから悪くはないんだけど、読まれたい番組は不発で。

やっぱり日常には程遠い。

前から言ってるけどFM長野『ラジモ!』火曜日、『346 GROOVE FRIDAY』やK-mix『FOOO NIGHT ピンソバ』のネタコーナー、静岡SBSラジオ『金のふくわうち』、FM香川の『ゴゴから!』の大喜利などは週1個は最低でも読まれたいからね。

         ☆

人の移動が制限された事でラジオパーソナリティーさんのリモートワークでの出演が増えた事は前に書いたけど、プライベートで会ったり出来ない状況もあって、パーソナリティーさんがSNSでのラジオ?トークライヴ?を行なう機会が増えてきた。中にはパーソナリティーさんが複数で行なうモノも。

それ自体は賛成。

今年の正月特番でFM AICHIの女性パーソナリティーさん3人が行なった超ワイド番組(9時間!)の面々がつい先日揃った。
SNSのコメントで聴いてるコチラ側も参加出来るし、ホンモノのラジオ以上にコチラからの要望に応えてくれる。
正月特番時の暴露話や初めて顔を合わせた時の裏話だの、ラジオではなかなか取り上げられない話をしてくれるし、やはりパーソナリティーさんだって生身の人間だ。いつものラジオで使う言葉より砕けた感じも聴いてて心地良い。
更に3月まで他のワイド番組を担当していた男性パーソナリティーさんが飛び入り参加したりと、非日常のエンターテイメントを味わえてスゴく楽しかった。

自宅で半身浴しながらお一人或いはゲストを迎えてお話をするパーソナリティーさんも。

YouTubeで私設ラジオを作ってるパーソナリティーさんの話は前にも書いたけど、今は色々なアプリ他でパーソナリティーさんの声が聴けるようになったのはとても嬉しい。

反面、難しい側面も無くは無い。

放送中のラジオ番組と被るケースが当然ある。
今のところ自分が聴くSNSラジオの方々の本来持っている番組の時間帯は軒並み昼間の為、SNSラジオはそれ以外の時間帯=夜の時間帯となる。
夜(深夜枠でなく)の番組と言えば『ピンソバ』だが、やっている時間に丸被りしていた。
2局同時聴きとかしている方もいるが、出来ない人の方が多い筈(ハイ、無論出来ません)。
どちらかをタイムフリーで聴くしか無い。

…と書いたけど自分は今のところまだ弊害は無い。何故なら『ピンソバ』は大体20時までに撤収しちゃうから。
昔ほどは聴いてないんでね。

でも来週の火曜日から少し状況が変わる。
プロ野球が開幕できない為、東海ラジオでその枠を埋める新たな番組が始まる事になった。
今、土曜日の11:00〜12:00にやっているプリンセス金魚・大前りょうすけさんの『OH!MY CHANELL!』の拡大版がスタートする。
4月21日(火)から毎週火曜日から金曜日の19:00〜21:30の時間帯だ。
某FM局と違い、愛知県の他のラジオ局は血気盛んだ。

とりあえず聴いてみないとわからないけど、土曜日の放送を聴いてる限り聴取者参加型の面白い番組になるのは間違いないと思う。

SNSラジオは22〜24時にやってもらえると助かります(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?