宝石鑑定士について①

現在日本国内においては、国家資格としての宝石鑑定士は存在しません。
残念ながら、民間資格が乱立している状態です。

いつか経済産業省に働きかけて、国家資格にしたいですね…。

現在、世界的に通用するのは、
英国のFGA、米国のGIA.GGのみです。
以前は無資格者でも実力があればOKでしたが、
現在は無資格ではビジネスの現場では実際厳しいかと思います。

難易度的にはFGAの方が3倍くらい難しい感じです。
(両方取得している友人鑑定士談です。あしからず。)

FGAが、鉱物学をじっくりと学び、カラーストーンも一通り学べる一方、
GIA.GGは、ビジネス的な知識に特化し、学ぶ内容も殆どダイヤモンドに特化している印象です。
(これも、両方取得している友人鑑定士談。どちらが優れているというわけではありません。)

そして、両方所持している方は稀かもしれません。
なぜなら、維持費が毎年かかるからです💦

FGAは日本国内でもジュエリーの専門学校
日本宝飾クラフト学院さんが窓口となって学ぶことができます。

ご興味があればぜひ挑戦してみてくださいね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?