見出し画像

ヒアリに関する知識と対応を深めよう!! (イラスト自作♡)




こんにちは!

ヒアリの絵描いてみました!(^^)!
よく高校生の時に絵心勝負でたくさんの人を笑顔にしてきました私の絵をご堪能ください笑






本日は19日に東京都江東区の東京湾付近で発見されたヒアリの人体に及ぼす影響とその危険性についてお話していきたいと思います。





今回東京湾付近で見つかったヒアリは200匹以上で昨年の9~10月に50匹以上の女王蟻が発見されています。
たった50匹?と思うかもしれませんがそちらについてもお話していきたいと思います。







1.ヒアリとは?






・危険外来生物で生息地は南アメリカ

・体調は2mm~6mm

・赤褐色をしていて背中にコブがあるのが特徴

・主に公園や農耕地など開けた場所生息

・とても攻撃的で自分より大きいものにも立ち向かってくる






冒頭で女王蟻50匹と言いましたが
女王蟻は1日に最大で1600個の卵を産むらしいです。

1600×50=80,000匹

そして最大7年程生きるらしいです。

仮に今から7年でどれだけ繁殖できるかというと

8万×365日×7年=204,400,000





2億4百万!!

・・・の瞳。


オックセンマン~!

とか言ってる場合じゃないですよね!!








2.かまれるとどうなる?






所詮蟻だろ?と思いでしょうが心して読んでください。

アルカロイド系の毒によって非常に激しい痛みを覚え腫れる

息苦しさ

・声が枯れ激しい動悸やめまい

・アナフィラキシーによって最悪死に至る


。。。

ヒアリやべーじゃん!!


特にアナフィラキシーショックは蜂などでも同様で、一度蜂に刺されたことのある方はショック反応が起きやすいみたいなので要注意ですね!!







3.噛まれたらどうする?




20~30分は安静にして体調の変化を確認する。


万が一悪くなるようならもう、救急車しかないみたいですね!!


心拍が上がると毒が回りやすくなるようですので

噛まれたら安静にするのがやはり最善の策のようです。



4.まとめ


これからどこでヒアリが発生するかわかりません。

仕事中、山登り、カメラ撮影、キャンプなどいざという時の連絡手段などを確保しながら楽しみ事が必要になってくるのかもしれませんね(;´Д`)


それではこの辺で(=゚ω゚)ノ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?