見出し画像

「積立NISA」でeMAXIS Slim(S&P500)の積立始めました!!

突然ですがみなさん「積立NISA」というものをご存じでしょうか?

私は今までゆうちょの定額積立で貯金をしていました。

しかし、ふと思いました・・・

もっと効率よく貯金できるものはないかと、、

調べていると「積立にいさ」なる制度と出会いました。

早速行動!と、3月から初めた「積立NISA」について少し説明と購入してみてをご紹介できればと思います。

1.積立NISAとは?

さて、ここまで冒頭で少しお話しましたが積立NISAとはなんでしょうか?

日本は諸外国と比べて投資をする人が少ないという統計結果が出ています。

そんな日本人にも手軽に投資をしてもらおう!(もっと別の意図もあると思いますが)と定めたのが「積立NISA」という制度です。

投資できる金額は
33,333円/月

400,000円/年 

8,000,
000/20年

最低100円から33,333円まで積立でき20年で800万限度で「※投資信託」を購入し積立ができる制度です。

この制度の魅力はなんといっても利益にかかる税金がかからないというところです。
普通の投資であれば利益額に対して20%の税金がかかりますが「積立NISA」の場合この税金がすべて免税です。

※投資信託
投資信託とは株式、債券、商品、不動産を単体で買うと暴落した時にその影響をもろに受けてしまいます。
そこでこの複数のモノを分散して購入すれば株式が暴落しても他が暴落してなければリスクを減らせるというもの。(よくお弁当箱といわれる)

2.どのような商品があるか?

積立NISAの制度についてお話ししたが次はどのような商品があるか?についてですが「投資なんて怖い!」「騙されそう!」「勉強嫌い!」という声が聞こえてきそうですが、、、

安心して下さい

選んでますよ

ってことで投資信託自体は良いものから悪いものまで様々で
大体6000本の商品があります。
そしてこの約6000本の中から金融庁のお墨付きを頂いた商品の約160本の投資信託が積立NISAの対象商品となっているわけです!

160本でも多い!!って人におすすめの3本の投資信託を紹介します!

・eMAXIS Slim S&P500
冒頭でも紹介しましたが筆者も買い付けている投資信託で外国の優良株式500社に分散投資をするというお弁当箱ボックスです!!

・たわらノーロード全世界株式

・SBI・全世界株式インデックス・ファンド(愛称:雪だるま)

正直他はあんまり知りません!!!!←←

3.まとめ

今やゆうちょや銀行の金利は約0.001%付近をさまようくらいの低金利時代です。
積立NISAは「※ドルコスト平均法」という手法でリスクを低減させることができます。
無理に積立NISAを始めることはないと思いますが毎月5万貯金する1万を積立NISAに回すくらいの価値はあると思います!!

※ドルコスト平均法
長期的に一定金額で投資を行うことによりリスクを下げる手法
1口の金額が高い時も安い時も買うことによって価格変動のリスクを低減させることができます。

今後は私が積み立てている結果などを更新していければと思っています!!

私も金融リテラシーはまだまだなので専門の方がみているのならばご教授頂ければ幸いです。

4.おまけ

最近自作PCを作ったのでそちらも更新できればと思います。

それでは!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?