見出し画像

今後のTwitterの動向

Twitterを本格的に使い始めて丸2年が経過した、最初は遊び半分で色々と発信をしてきたが徐々に本気になっていってSNS(厳密にいうとTwitterはSNSではないがここは略)に対していろんな勉強もした。徐々にハマって、楽しく付き合ってきた。
ありがたいことにメリットもかなり教授してきた方だと思う。

SNS利用歴としては短いのだが、最近SNSが少し変わってきたというか、違和感を感じるようになってきたので、今の気持ちと考えを残しておきたい。

医療者がSNSをすること自体憚られていた時代もあっただろうが、僕はその時期は知らない。2年前は無法地帯のような感じだった気がする。
それこそSNSをみんなが始めた頃だったように思う。
ブログで稼げるぞ!Twitterとブログの相性はいいぞ!
と言った具合に、Twitterやブログがかなり盛り上がって競争が激化していた時代だったと思う。
(考えてみればそうしたノウハウが出回るということはブログやTwitterでのマネタイズはもうすでに限界を迎えていたということは今ではすぐわかるがそんなこと誰も知らなかった)

医療者も例外ではなく、その波にみんなが乗ってきた時期のような気がする。
だから2016年〜2019年頃はTwitter関連は大きな盛り上がりを見せた時代だったのではないだろうか。

過激で偏った発言をする人も多かったように思う。これは自分も例外ではなく、攻めた発言が多かったように思う。

しかし最近はそこまで攻めた内容はあまり見かけない。
全体的にTwitterの利用年齢層が高くなったことや、マネタイズができなくなったことに気づいた人たちが多くなったことも原因かと思うが、それだけではないと思う。

僕が思うに、原因は二つ。


①ネット社会と現実が近くなった。
②正論が正義になった。

ネット社会が現実に近くなった結果、正論が力を持ち、正しいことが正義となりつつあると考える。
これが全体的な疲労やストレスにつながっているような気がする。
例えていうなら草野球なのに審判だけ何故かプロ野球の審判が配置されているような感じだ。違う?笑
要するに監視社会になったということ。(納得してくれ笑)

ネット社会に法律が入ってきたのは「バカッター」と呼ばれた人たちを晒し上げることから始まったように思う。
明らかに法律違反とわかるようなものを平然とアップしていた時期に法律(現実)が入ってきた。そこが一つのポイントだったと思う。

そこから時期はかなり進むが、ネット誹謗中傷に対しての個人情報の開示が始まった。
今まで完全に表現の自由だと思われていたネット社会に監視システムが入った。

こうなると勝つのは必然的に正論になってくる。現実と同じ。
そうなると今まで自由に発言してきた人たちからすると面白くも何ともない。仕事をしても、家に帰ってきても、正論を叩きつけられ、現実社会と繋がっている感じがして落ち着かない。

結果的に場は落ち着くがユーモアはなくなり、遊び心が消えたように思う。
実弾が飛び交う中で自由に遊び回る人はいないだろう。

完全な僕の持論なのだが、最近そう感じる。この感覚を誰かと共有したかった。
大小は違えども最近のSNSに違和感を感じている人はいるのではないだろうか。

ここまでだと、ただの感想なので今後の動向を考えていきたい。

正論ばかりの遊び心がなくなったこの時代には、新たな遊び場を求め始めると思う。というかすでに求めているというのが正しいのかもしれない。

これは今はオンラインサロンなのかもしれない。オンラインサロンは同じ考えを持った仲間達が集まったコミュニティだ。
運営にとってはかなり大変な活動だが大きな安心の場になると思う。
また、ライブ配信も今後は盛り上がりを見せてくると思う。結局はオフラインに戻りたいが、まだまだ世間はコロナで、戻る場がない。となるとオフラインに近いオンラインというとなるとライブ配信のような機能ではないかと思う。

要するに、もっと狭く深いコミュニティ、近いコミュニティ形成が今後のカギになってくると思う。
コミュニティの形成には目的がないと難しい。
だから大きな目標がある人、そうした人が優しさと強さを兼ね備えた時に大きな変化が起きるのではないかと思う。

これを今持っているのは数えるほどだし、その中に人を引き込むカリスマ性、優しさ、強さを持った人が何人いるかというと、かなり少ないと思う。間違いなく逸材だ。

こんな話をしていると「JOさんはオンラインサロンしないんですか?」と言われることがあるが、今のところはするつもりはない。そもそも目的がないし、僕はそんなに強くない。一人の方が気楽だし、やって失敗する恐怖の方が強い。

結論、今は優しさとコミュニティが求められる時代。
でもTwitterはどうしても文字数の制限だったり、そもそもロジカルな利用者が多い性質上、攻撃的になっちゃうよね。そりゃ人が離れちゃうよね。

色々書きたいことはあるが、まとまらないのでこの辺で。ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?