画像1

診療看護師『ヤジ』さんインタビュー後編

JO✖️ヤジ
00:00 | 00:00
今回は診療看護師のヤジさんにインタビューしてきました!
診療看護師は看護師免許取得後、大学院に行くとある程度の医行為が許されるという資格です。
※海外のNP(Nurse Practitioner)とは少し意味合いが違います。そこについても今回の内容で触れています。
ヤジさんは看護師としても、NPとしても経験が長く、現場でこれほどにNPとして活躍している人はいるのか?と思うような方です。
そんなヤジさんに、今回はNPのぶっちゃけた話を聞いてきました。
正直、聴きながら「こんなことまで話していいのか?」と思うような内容ですが、ヤジさん的にはナシよりのアリだそうです😂
聴いてて思ったのですが、同じ看護師として、資格の有無でここまで変わるのは看護師の中ではNPの資格だけのような気がします。
また、私の知識不足でほとんどの返しが「すげ〜」「ハァ〜」になってしまったことをここでお詫び申し上げます😇

前編
・これまでの経歴
・何故診療看護師を目指したのか
・米国で活躍する診療看護師との出会い
・具体的な活動内容について
・診療看護師の1日
・診療看護師のOPE事情
・診療看護師のER(救急外来)対応
・診療看護師としての立場の作り方、売り込み方
・診療看護師の就活、病院の狙い方
・医師や看護師との信頼関係構築
・診断のコツや注意点
・資格取得後どのように成長してきたか(修行期間の話)

後編
・診療看護師のツライところ
・診療看護師制度上の問題点と将来
・診療看護師の学生生活とは?
・学費はどう工面したのか
・ぶっちゃけ年収いくら?
・どんな人が診療看護師に向いてるの?
・病院への自分の売り込み方(具体例)
・診療看護師で取れる加算
・診療看護師になりたい人たちへ
・認定看護師と専門看護師と診療看護師の違い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?