見出し画像

#全ジョーカーズ語れる説 vol.12 カモンベイビースペルカード

こんにちは!Shinです!

皆さんはジョーカーズ、好きですか?

僕は大好きです!!

という事で10回を超え、まだまだジョーカーズを語りたい僕が送る、全ジョーカーズ語れる説!

この記事は毎日全てのジョーカーズについて語っていく企画になります。

語る上でこちらの全ジョーカーズをランダムに排出してくれる診断メーカーを使用していきます。

〜前回のジョーカーズはこちら〜

それでは今日のジョーカーズ、登ジョーです!


今日のジョーカーズ

本日のジョーカーズはこちら!


見た目はあまりそれらしくない

キャラとして

 時は2018年。とある曲が一世を風靡しました。

それがこちら、DA PUMPの『U.S.A』です。

元々はイタリア人歌手ジョー・イエローの曲で、1992年リリースのユーロビート。
 もう往年のグループとして人々の思い出で語られることしかなかったグループが唐突にヒットチャートに躍り出て、とにかく注目されました。スーパーの有線からはとりあえずこれを流しておけば良いという、環境トップメタに位置したのです。

そのヒットの理由はサビ部分での特徴的なダンス。「イイネダンス」と呼ばれる、サムズアップをしながら手足を上下する独特の振り付けは真似しやすく、若年層を中心に大ヒットしました。
そしてこのグループのリーダーはISSAさん。

ここまでデュエマと全く関係ない楽曲の話をしてきたのも、全て《マジカルイッサ》がこの一連のヒットに便乗したパロディカードであるからです。ふざけんな。

  • マジカル「ISSA」

  • フレーバーの「イイネ」とは「イイネダンス」のこと

  • メインデッキに入る同位互換に《ザパンプ》というこれまたDA PUMPのパロディカードがある


ポーズはギリ言い逃れできる

 ジョーカーズの歴史、それは開発陣がカード名でふざけ倒した歴史、とも言えます。

アニメには未登場。水ジョーカーズは液体・水に関連する事物がモデルなのですが、恐らくモデルとしてはダイバーでしょうか。

カードとして

呪文版の《一撃奪取》!後年の《アシスター 》サイクルにも繋がる軽減効果の先駆けです。
軽減としてはやや弱く、GRから1/6を引き当てて得られる効果としては少し魅力が薄いですが、場に出ている事でさりげなく助けてくれる優しい1枚です。
 GR召喚を利用するデッキになることと呪文の組み合わせを考えると良いデッキになりそうです。

デッキを組んでみよう!

呪文とGRを多用するということで、《Wave ALL ウェイボール》と《カエルBジャック》を添えたランデスデッキにしてみました。

デッキリスト

各カード解説

《Wave ALL ウェイボール》
呪文を唱える度にGR召喚を行える本デッキのエンジン。とにかくGR召喚の試行回数を稼ぐことが重要なので、優先的にプレイしたいですね。

《フェアリー・Reライフ》
Gストライクとマナブーストを兼ね備え、単色である点から採用。《Wave》2種でGR召喚もおまけでついてきます。

《カエルBジャック》
GR召喚したクリーチャーをタップして更に呪文を軽減する1枚。キャントリップも着いているので、プレイするだけで強いです。

《知識と流転と時空の決断》
GRの絡む青の入ったデッキなら運用しない手はない万能呪文。GR召喚のモードで《カエルB》を補助します。

《マナ・クライシス》
ランデスと言えばこのカード!《カエルB》や《マジカルイッサ》で軽減込みで唱えたり、《Wave ウェイブ》で再利用できる点も優秀です。

《得波!ウェイブMAX》
マナ基盤として強い《オリオティス・ジャッジ》互換ということで採用。《Waveウェイブ》での詠唱範囲にもあり、マナ加速回収効果も使えます。

《Wave ウェイブ》
GR召喚と呪文再詠唱でテンポを作るこのデッキの要。前述の呪文3種であれば選びたい放題なので、確実なアドバンテージを得られます。

《シャドーウェーブ・サイクロン》
GR召喚に反応して手札に戻ってくる1枚。《カエルB》の軽減を含めて連打していきたいですね。

《流星のガイアッシュ・カイザー》
マナを破壊しても意味の無い革命チェンジ主体のデッキなどにはクリーンヒットするメタカード。自然なマナカーブで召喚することも可能です。

《終末の監視者 ジ・ウォッチ》
青で決定力を補うなら、ということでターンスキップ効果、バウンス効果と高水準のスタッツを持つこのカードをセレクト。


《サザン・エー》
ドローソース。自壊せずに軽減元として運用する時もあります。

《マジカルイッサ》
コンセプト。このデッキでは呪文のコストが下がるということは大きなアドバンテージであるので、いつ捲れても有効札になります。

《オコ・ラッタ》
GRから飛ばせる確定除去。

《回収 TE-20》
呪文回収が強い1枚。

《シェイク・シャーク》
クリーチャーの動きを止められる1枚。

《天啓CX-20》
最強ドローソース。


デッキの動き

  1. 《Wave ALLウェイボール》からGR召喚!《カエルB》と合わせて展開せよ!

  2. 《マナ・クライシス》《シャドーウェーブ・サイクロン》と《ウェイブMAX》を組み合わせて、バトルゾーンを支配!

  3. 《ガイアッシュ》からの《ジウォッチ》でゲームを決めろ!

終わりに

12回目いかがでしたでしょうか?
「このデッキ、まだこんな改造があるんじゃない!?」
「《マジカルイッサ》ってこういう所が好き!」
などの感想・ご意見を #全ジョーカーズ語れる説 でお待ちしております!!

その他のご意見・ご感想はTwitterまでお願いします。
連絡先:@Jokers_Jojojo

〜次回はこちら〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?