見出し画像

#全ジョーカーズ語れる説 vol.61 メカの父!!

こんにちは!Shinです!

これまでに紹介した60を超えるジョーカーズ達。

ですがジョーカーズにはまだ見ぬ切り札がたくさんあります!

これを読むあなたの新たな切り札との出会いを願って。

さあ今日も参りましょう!このシリーズは…

#全ジョーカーズ語れる説

〜今日の主役はこの診断から〜

〜前回〜


今日のジョーカーズ

本日のジョーカーズはこちら!

キャラとして

《バッテン親父》がGRクリーチャーになった姿。ピンクだった顔はメカになって赤いラインが入るようになり、まるで有名な光の巨人を思わせます。名前も完全にウルトラの父を意識したものになっており、《ゴッド・ガヨンダム》なども含めてパロディ大好きデュエル・マスターズの全力の悪ふざけが伺えるカードですね。
アニメ・漫画でも定期的に登場。その効果でジョーのピンチを助けることが多く、そのフレーバーの通り逆転に繋げています。

カードとして

《全能ゼンノー》とこのカードがある事でGRを使うデッキは防御力が保証される、そんな強力な1枚です。
文明を問わない防御札であること、ブロッカーとは異なり攻撃を中止できること、自身は能力を使用しても場に残ることなどから単に擬似的なブロッカー能力、と一口に言えるものではありません。
GRクリーチャーのメインデッキの色に縛られず運用できる特性を最大限生かしたカードと言えるでしょう。
なお、この効果はアタックトリガーに対しては無力です。

デッキを組んでみよう!

今回はそんなジョーカーズ屈指の防御性能を誇るカードを使った【ジョラゴン】を組んでいこうと思います。

デッキリスト


各カード解説

《ジョラゴン・オーバーロード》
ジョーカーズでGRを扱う上では欠かせない2コスト初動。《タイソンズ》とは異なり相手のシールドに干渉しない点も優秀です。

《タイク・タイソンズ》
攻撃しながらJチェンジでマナを伸ばしたり《バンオク》でGRしたりと強力な1枚。相手のシールドに干渉する点はややネックです。

《モモダチ モンキッド》
Jチェンジとキリフダッシュによって確実なマナブーストを狙う1枚。後半の《ジョラゴン》の軽減や《ジョルネード》でのバウンスにも有用です。

《バンオク・ロック》
GRしてマナとバトルゾーンを潤わせ、盤面のGRクリーチャーに応じて打点も大きくなる1枚。

《ガヨウ神》
手札を整えることで《ジョルネード》や《ジョラゴン》を支える1枚。コスト5である為《旅路》とのチェンジも狙えます。

《スゴ腕プロジューサー/りんご娘はさんにんっ娘》
ジョーカーズのGR召喚を一手に担うトリガー呪文付きブロッカー。このデッキで一番《バツトラの父》との相性の良い1枚です。

《ジョリー・ザ・ジョルネード》
相手ターンに現れ、嵐のような物量で勝利を掴む1枚。アンブロッカブル付与と併せて逆転を確実なものにします。

《キング・ザ・スロットン7/7777777》
クリーチャー面の効果は本デッキでは必中!呪文面の効果も有効な範囲の多い1枚です。《旅路》から使うことでより多くの打点を作れます。

《ジョット・ガン・ジョラゴン》
ジョーカーズの総大将!手札のジョーカーズを捨てた時、効果を全てコピーします。このデッキではメインもGRも出し放題となんでもありな1枚です。

《ジョギラゴン&ジョニー〜Jの旅路〜》

このデッキの要!《ガヨウ神》《プロジューサー》からチェンジしてジョーカーズの効果を乱打し、勝利を掴みます。

《アイアン・マンハッタン》
一撃でゲームを終わらせる効果ブレイクに、展開禁止効果を合わせた強力なフィニッシャー。《スロットン》から呼び出すこともできます。

《バツトラの父》 
このデッキの防御を担う優秀な1枚。どんなに強力な一撃であってもこのカードを駆使して止めることができます。《氷柱と炎弧の決断》で止まらない点が優秀。

《パッパラパーリ騎士》
墓地にある《オーバーロード》や《ガヨウ神》で捨てたカードなどをマナに復帰させるGR。

《ポクタマたま》
相手の墓地に干渉する1枚。【マジック】や【アビス】に有効です。《ジョルネード》でヒットすると強力な1枚。

《全能ゼンノー》
《バツトラ》と共に防御を担う1枚。《スゴ腕プロジューサー》でヒットすると、まるで《流星のガイアッシュ・カイザー》のような動きができます。

《ゴッド・ガヨンダム》
GRから現れ手札補充を担う1枚。次に繋げるという点で相手ターンの終わりに現れる《ジョルネード》との相性の良い1枚ですね。

《The ジョラゴン・ガンマスター》
序盤に捲れると《旅路》のチェンジ元、後半は除去を絡めた攻撃が可能な1枚。《ジョット・ガン・ジョラゴン》との組み合わせで効果を複数使用することもできます。

デッキの動き

  1. マナブーストとGRで盤面を作れ!

  2. 《旅路》と《ジョルネード》を駆使して攻めこもう!

  3. 様々なジョーカーズの力で勝利をつかめ!


終わりに

以上第61回 《バツトラの父》についてでした!
感想やコメントは#全ジョーカーズ語れる説 並びにTwitter@Jokers_Jojojoまでお願いします!

〜今日の余談〜
《バツトラの父》、調べると【黒単ゼナーク】という新しいデッキでも活躍しているようです。専門外なのでここでは多くを語ることはできませんが、このようにこのカードが輝く場所は今後もどんどん増えていくことでしょう。これからの活躍も楽しみです!!

それではまた明日!
お相手はShinでした!

〜これまでのジョーカーズ〜

〜次回〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?