見出し画像

1億円プレイヤーとは何か?

・子どもたちにプレイで夢を与える
・チームの顔・日本代表になる

2020年度の一億円プレイヤーは約70人で約30人が高卒だ

ソフトバンク 柳田選手
ヤクルト   山田選手
巨人     岡本選手

など
誰もが認める成績や好感を持てるのでは?


中田翔選手の会見

今季の「3億4000万円」
から大幅減額となる
「1億5000万円」
(金額は推定)で更改した


中田選手は同僚選手への暴力行為が発覚しシーズン途中の8月に日本ハムから移籍

2014年、16年、20年には打点王に輝き、侍ジャパンでは4番を務めた主砲も今季は打率.177、本塁打7、打点20と不振に

――金額については
中田:かなり落ちました。 


――金額を見て率直にどのような気持ちに

中田:今年は結果を残せてないので仕方ないことですし、また一から頑張ろう、頑張りたいなっていう気持ちになりました。


――球団からはどのような話が
中田:今言ったような形で「また一から頑張ってくれ」っていう風に声をかけてもらいました


――今シーズンを振り返ると8月に巨人に移籍したこともありましたが1年振り返ってみてどうですか

中田:そうですね。本当にいろいろな方であったり、またファンの皆さんに心配迷惑をかけてしまったことに関して

本当にしっかり、そこに関しては自分の中で受け止めて、もっともっと結果を残して皆さんに恩返ししていきたいなと思います。

――オフの期間に重点的にトレーニングしたいところは

中田:そこに関しては去年と変わらず、今もウエイト等スタートしているので、しっかりと今は土台作りというか。

去年は本当に腰の痛みにいろいろと悩まされたシーズンでもあったので、そういったところをしっかりケアしながら体を作っていきたいなと思います。


――来季はどのような形でチームに貢献したい

中田:本当に先ほども言ったように結果を残して、皆さんに恩返ししたいなと思っているので、また一からやっていくつもりで頑張っていきたいなと思います。



8月巨人に移籍した時も同じような発言したが、

もしも結果を残していたら・・

天狗になってる気がする
謙虚さがなくなるのでは?

来シーズン結果を残しても応援したいとは思えない会見だった

大谷翔平選手は満票MVP受賞
した歴史的な一日になった
その日に筋トレしたそうだ


謙虚さがピンピン伝わってくるけど・・



1億円プレイヤーは
結果を残すのはもちろんだろう


そして
数値にはできないが

・三振してもプレイしている姿を見て応援したい

・プレイ以外でも発言や背中で語る姿も問われる

・会見での一つ一つの言葉に重みや影響力があることを本人が自覚しているか?



大谷翔平選手を引き合いに出すと世界中の全ての人が劣ってしまうけど

どうしても
中田翔選手と大谷翔平選手を比べてしまう・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?