見出し画像

Jリーグの話題222

 リスペクトコラムです。(元記事:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20231123
 当ブログで最近よく取り上げる「秋春制」ですが、最近また動きがありました。いよいよ来月のJリーグ理事会で決まる(どこまで決めるのか)そうですが、それに向けての動きですね。でも、最近の報道を観ると、印象的にはまだ少し定まっていない部分を感じます。まずは今朝の山陽新聞朝刊の記事。当ブログももし正式に秋春制の導入が決まれば、頭を切り替えて、ACL覇権の奪取から応援したいと思いますが、まだ不透明の部分が残ります。  

【Jシーズン移行案 全60クラブ賛否 来月実行委で 19日最終決定】
「Jリーグは21日、東京都内で実行委員会を開き、開幕時期を現行の2月から8月に変えるシーズン移行について、J1、J2、J3の全60クラブの賛否を12月14日の実行委員会で問うことを確認した。反対は少数とみられ、結果を踏まえて同19日の理事会で最終決定する。最短で2026年夏に移行する。
 降雪地域にあるクラブの練習環境の整備やシーズン移行に伴うキャンプ費用等を補填する目的で、これまで約70億円を拠出するとしてきたが、100億円規模に増える見通しであることも報告した。移行した場合の従来のスケジュール案を修正し、原則8月第1週に開幕して12月第2週までリーグ戦を行い、冬季中断をはさんで2月第3週に再開する日程を軸に議論を進める方針。」

出典:山陽新聞

 理事会の前に、また実行委員会があり、全60クラブの賛否を問うそうですが、多数決で推し切るのか、全会一致とするのか気になりますね。「結果を踏まえて」とか「最短で」という文言が少し気になります。ちなみに降雪地域にあるクラブの練習環境というのは、16日の読売新聞(J1札幌三上GMのコメント)に載っていましたが、比較的簡易に建設できる「エアドーム」だそうですね。でも、日本では制限もあって難しいと記事には書いてありましたが、大丈夫なのでしょうか。

【Jリーグ シーズン移行の日程で新たにBダッシュ案を提案 100億円規模の財源でクラブをサポート】
「Jリーグは21日、都内で実行委員会を開催し、各クラブと議論を続ける現行の春秋制から秋春制へのシーズン移行について、(1)スタジアム確保(2)JFL、地域リーグ、大学・高校などとの連携(3)移行期の大会方式(4)試合日程(5)財源の活用方法、について意見交換が行われた。その中で試合日程について、これまで各クラブに提案していたA案とB案以外にB案を軸としたBダッシュ案が各クラブに提案された。
 これまでは中断期間が短いA案と現行のシーズンオフと同期間中断するB案が提案されてきたが、この日はやや中断期間を短くするBダッシュ案が新たに提案された。B案は12月の第1週までだったが、Bダッシュ案は12月の第2週までリーグ戦を入れてオフ期間をやや短くする日程。樋口順也フットボール本部長は「(12月の)2週目までリーグ戦を入れる案でできないかという提案をした。あまり議論の時間は取れなかったが、このBダッシュ案でどうでしょうという形で出した。少しでも長くやった方が全体的にもいいというバランスを考えた。組み合わせによっては7月の4~5週目にスタートして、12月2週目まで。中断明けが2月の3週目から6月のIWの前の6月第1週まで。イメージとしてはBダッシュ案で行く前提でシーズン移行するか、どうかを考えることになると思う」と説明した。」

出典:スポニチ

 Bダッシュ案というのはやや中断期間を短くする案のようですね。あと、何回も言いますが、7月開幕というのは秋春制ではなく夏夏制です。何も意味が無い。新潟さんの中野社長が言うように、開幕前のトレーニングを入れたら実質6月くらいからトレーニングを始めている。なので夏夏制なのです。
 100億円規模のサポートという事で、キャンプ費用の補填、降雪地域クラブの施設整備費用などが補償案として挙がっているようですが、いくら冬場に練習できても、肝心の試合が冷凍庫のような環境では根本的な解決になっていない気がします。降雪地には12月も2月も全然積もっているのではないでしょうか。また、「スタジアム確保」「JFL、地域リーグ、大学・高校などとの連携」も何も解決できていないと思います。
 しかも最近当ブログで言う「長いウィンターブレイク」ですね。ウィンターブレイクを推す訳ではありませんが。欧州では2週間程度なのに、日本はBダッシュ案でも約2ケ月休みになるというもの。簡単には解決できない問題ですが、その所はどうなのか。
秋春制関連⑮:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20231027
  〃  ⑭:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20231026
  〃  ⑬:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20231020
  〃  ⑫:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20230627
  〃  ⑪:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20230604
  〃  ⑩:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20230527
  〃  ⑨:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20230419
  〃  ⑧:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20230415
  〃  ⑦:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20220812
  〃  ⑥:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20171220
  〃  ⑤:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20170922
  〃  ④:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20170715
  〃  ③:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20170216
  〃  ②:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20140713
  〃  ①:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20130614
#がんばろう日本

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?