見出し画像

全市町ホームタウンに支えられるレノファ山口23

 リスペクトコラムです。(元記事:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20240823
 昨日の天皇杯でJ1クラブに勝って4強に進んだ山口さん。J2リーグ戦でも同じ勝ち点で5位の地元岡山に6位と追従しており、今季は本当に強いです。山口さんは全市町村ホームタウン化や、ご当地選手の先駆けになる、地域貢献活動の先進クラブ。そんな山口さんで、更に地域に根差す取り組みをまた見つけてしまいました。川崎さんも凄いが、山口さんはまた違った切り口の取り組み方をされています。本当に素晴らしい。そんな山口さんが、サポショをグレードアップ?されるのかな。  

【NTTドコモとの地域経済活性化に関する協業契約締結】
「株式会社レノファ山口は、2024年8月8日に、プロサッカークラブ「レノファ山口FC」を中心とした地域経済活性化に関する協業契約(以下、本協業)を株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)と締結しました。「レノファ山口FC」を応援し、「d払い」加盟店である、「d払い×レノファ山口FC応援店」(以下、応援店舗)を拡大し、応援店舗限定のキャンペーンを実施するなど、「レノファ山口FC」のサポーターの拡大や地域の経済活性化をめざします。
本協業では、以下のような取り組みを行っていきます。
「d払い×レノファ山口FC応援店」の新規開拓
 維新みらいふスタジアムや山口県内を中心とした、「d払い×レノファ山口FC応援店」の開拓を行います。
応援店舗限定キャンペーンの実施
 応援店舗でd払いにて、購入いただいた方に、レノファ山口FCから特典が当たるキャンペーンを実施します。
「d払い」・「dポイント」キャンペーンの実施
 「レノファ山口FC」の試合を観戦したお客さまを対象とした「d払い」「dポイント」のキャンペーンを行います。
 今後、応援店舗やスタジアムで「d払い」をご利用いただくことで、おトクにお買い物ができるだけではなく、レノファ山口FCの応援グッズや試合観戦チケットなどが当たるキャンペーンを実施していきます。地域のみなさまが、街でのお買い物を通してレノファ山口FCをお楽しみいただける取り組みを進めてまいります。」

出典:J2山口公式HP

 上画像は現在の応援店である「サポートショップ」のイメージ画像です(すいません、イコールのイメージ画像が無かったもので)。湘南さんはライブドアさん(まだリスペクトできていなかったですね)だし、今後のJクラブのサポショは大手の情報産業企業との連携が主流になっていくのかもしれませんね。山口さんもここから「応援店」とどう絡んでいくのか楽しみです。クラブも手がかからないし、ひょっとしたら、サポショがそのまま応援店になるのかもしれませんね。
 地元岡山も全国大手ではないですが、地元でご活躍の情報産業であるビザビさんとこういう事業をされてはいかがでしょうか(実はかなり長くサポショについて提案記事を書き続けています)。山口さんがうらやましい。そんな山口さんがまた、当ブログで「ホームタウンミーティング」と呼んできた、いい事業をされています。

【レノファ×ナガト 渡部博文社長が地域づくりミーティングに参加】
「5月17日(金)に長門市市民活動支援センターにて、『レノファ×ナガト市民参加型 地域づくりミーティング~レノファと創る未来を語ろう~』が開催され、クラブからは、渡部博文社長、大滝徹ホームタウン部長、内山遼佑運営部長、初田真也事業部長が参加しました。
 この会では、長門市とレノファ山口FCが協力して地域にできること、課題の解決、レノファを活用したより良い未来づくりをテーマに開催されました。
 はじめに、大滝ホームタウン部長よりホームタウン活動の取り組みについてお話させていただきました。その後にご参加いただいた皆様からの質疑応答、意見交換を行いました。
 約1時間という限られた時間の中でしたが、ホームゲームでの改善点、ボランティアについて、地域と連携してのイベントの案など様々なことに対し意見を頂戴しました。地域づくりミーティングを終えると、『やきとりのまち』長門市のやきとりをPRする動画撮影を行いました。
 長門市のやきとりへの取り組みや、長門市のやきとりが美味しい秘密を教えていただきました!江原達也長門市長と渡部博文社長が焼き鳥について語る動画は、市民サポートながと公式YouTubeチャンネルで公開されておりますので、ぜひご覧ください!」

出典:出典:J2山口公式HP

 「地域づくりミーティング」=「ホームタウンミーティング」ですね。「レノファと創る未来を語ろう~」というサブタイトルも素晴らしい。元選手の渡部社長さん、頑張っていますね。この事業が素晴らしいのが、ホームタウン中心市(山口市)ではなく、その周辺都市になる点。それだけ、クラブが地域の隅々まで根が張れているのでしょう。
 地域づくりミーティングを終えると、渡部社長は「やきとりのまち」長門市のやきとりをPR動画を撮影したそうです。ホームタウンデーに勝利し、その「やきとり」祝勝会で一緒にPR動画も撮影されたとか。いいですねー ご当地選手事業もされていますが、その社長版ですね。
 同じ中国地方のクラブなのにかなりうらやましいです。地元岡山で例えたら、津山で津山牛やそずり鍋での祝勝会とかになるのかな。千屋牛・・・新見はホームタウンの主要市じゃなかったか。焼き鳥食べたくなってきましたね。
J2山口関連: / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / /
#がんばろう石川 #がんばろう能登

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?