見出し画像

サポーターについて52

 リスペクトコラムです。(元記事:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20240611
 先日、ラブJリーグの留守録を観ていたら、アイドルの女の子が登場し、熊本さんのサポという事で、へぇ~と思って観ていると、いろいろ付加価値の高い情報が出てきたのでリスペクトさせてもらう事にしました。熊本さんにそういう方々がいたとは驚きだったし、熊本さんのハリセンにそういうストーリーがあったとは、いやはやサプライズでした。  

【大好きだJ:熊本♡アイドル登場 地元クラブを全力プレゼン #ババババンビ  近藤紗瑛子さん】
 今人気のアイドルグループから、SPゲストで登場。推しクラブは地元のJ2熊本。近藤さんは10年以上サポーターだった事がクラブの目に留まり、昨年応援アンバサダーにも就任。父親がゴール裏で毎試合旗を振っているガチサポ(18年)で、初めて連れていかれたのがゴール裏で、熱気とかに感動してハマったとか。  

〔近藤さんのJ2熊本のラブなポイント〕
・クラブ独自の応援スタイル
 勝ち試合の後に恒例セレモニー。選手が勝利の喜びを分かち合う「カモンロッソ」。元々ゴール裏方向に攻めてくる選手へ送るチャントの一つ。勝利の喜びを分かち合うものが欲しいと選手発で勝利セレモニーで使われるようになった。
・熊本独自の応援グッズ
 米焼酎「白岳」の紙パック「白岳ハリセン」。コロナ禍時期に、声出し応援が禁止された時にサポーター発で生まれた応援グッズ。「白岳」の紙パックで手作り。スタジアムで無料配布。
・熊本独自のイベント「絆宣言」
 試合前にサポーターがクラブの理念を読み上げるイベント。10年以上続き、熊本サポにはお馴染み。近藤さんも小学6年生の時に参加。
「~絆宣言~
 「県民に元気を」「子どもたちへ夢を」「熊本に活力を」そんな願いからロアッソ熊本は、うまれました。「熊本の元気のために」「日本の元気のために」共に歩み続けます ※一部抜粋」
 去年、念願のグループでホーム戦のハーフタイムショーに出演。

出典:テレビ朝日「ラブJリーグ」

近藤紗瑛子さん公式インスタグラム:https://www.instagram.com/saekondo_inu/
高橋酒造公式HP該当ページ:https://shiro.hakutake.co.jp/n/n1635e0a6a980 

 

 このハリセンは、熊本県の米焼酎「白岳(はくたけ)」などの紙パックを蛇腹状に折って、赤いガムテープで補強して作ったもの。発祥はJ2熊本のサポーターで、昨春、コロナ禍で禁止された声出し応援の代わりに使われたのがきっかけ。白岳さんは20年7月の豪雨で被災した熊本県人吉市に本社のある高橋酒造の商品で「飲んで支援し、叩いて応援」という機運が広がって定着したとか。この方のnoteに「作り方」が載っています。
 このハリセンの材料には家で飲み終わった白岳パックが使われていて、試合でワークショップも開催され、11月にはスタジアムにハリセンを自由に取れるブースも作りました。その後J2に昇格されました。

 熊本さん、盛り上がっていますね。カモンロッソは昔から知っていました。読者の皆さん、その昔は「ロッソ熊本」だったので「ロッソ」なんですよ。Cスタでも観た事がありますね。一番驚いたのがやはり白岳ハリセンですね。Cスタで時々見かける応援ハリセンは、いつもスポンサーが付いたものでした。熊本さんはそういう次元を超え、飲み終わったパックを持ちより手作りでハリセンを作り、それで応援するとか。サポーターレベルのSDGs、素晴らしい応援文化ですね。絆宣言もいい。栃木さんなどの県民の歌はいくつか観ましたが、熊本さんはサポーター宣言を読み上げるのですね。
 熊本さんは中国リーグ時代の岡山がずっと目標にしていた存在。今回の事例を観て、改めていつまでも目標となる存在だなと思いました。あくまで個人的にですが。その熊本さんと次週、アウェーの地で対戦します。
J2熊本関連⑭:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20230511
   〃  ⑬:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20221220
   〃  ⑫:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20211230
   〃  ⑪:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20210603
   〃  ⑩:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20181207
   〃  ⑨:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20170920
   〃  ⑧:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20160529
   〃  ⑦:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20140928
   〃  ⑥:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20130725
   〃  ⑤:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20120209
   〃  ④:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20090420
   〃  ③:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20071107
   〃  ②:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20060608
   〃  ①:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20051003
#がんばろう石川 #がんばろう能登

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?