見出し画像

上鍵愛子(じょうかぎ あいこ)です。自己紹介。

こんにちは。上鍵愛子です。今年46歳になる年だったはずです(40代に入った頃から年齢を聞かれることも書くこともすっかり無くなり、いつもうろ覚え)

このブログを目にとめてくださったあなたはどこへ住んでいますか?

私は今、フィリピンのセブ島へ住んでいます。

子どもは9歳と13歳の男児2人。夫は今現在ニュージーランドで単身留学中です。

愛媛県松山市出身、20代後半に東京へ移り住み結婚、30代を東京で過ごしました。東日本大震災の後、愛媛に家族で移住しました。

愛媛県松山市で5年ほど過ごした後、今度はニュージーランドのオークランドへ家族で1年間住みました。引っ越ししたのは長男が小学5年、次男は小学1年の冬でした。1年後、夫だけをニュージーランドへ残し、私と子ども2人は松山へ戻りました。

そしてフィリピンセブ島での語学学校へ。3人で3か月間過ごしました。

もともとはフィリピンで住む予定は無かったのですが、語学学校へ居る間に長男がインターナショナルスクールへ合格したことと、「あれ?セブ島って案外住みやすい?」と気付いたことにより、セブ島への母子留学を決意。

私のつたない英語力を駆使し、コンドミニアムを借りたり学校の手続きをしたりしつつ今に至ります。

このブログでは、セブ島情報…は他の方が素敵な情報を沢山掲載していて「私にはあんな素敵ブログ書けない」と心底思っているので書きません。

自分の子育てや留学のこと、それから日頃感じたこと考えたことを書き綴っていければと思っています。

セブ島にいると、日本人のご家族にも一定数お会いすることがあります。(私は引き籠りなので少ないのですが)

でも、大体はお子さんが幼稚園~小学校中学年。

中学生のお子さんと一緒に、という方は少ないのではないかな、と思います。(語学学校に短期で、ならいらっしゃいますが)

ニュージーランドへ居たときは長男と同い年やそれ以上のお子さんも一定の割合でいたように思います。

なんとなくですが、ニュージーランドにいるご家族とセブ島へいるご家族にも違いがあるような気がしています。

では、ニュージーランドとセブ島の違いは何でしょうか???

私が子どもを通わせた、そして通わせている学校や環境限定の話には偏りますが、日本やニュージーランド、そしてセブ島での学校の違い、先生の違いも含めて書いていければと思っています。

よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?