ウイスキートレイル スコティッシュレイル カリラ2009

いわゆるボトラーズというカテゴリーのウイスキー。ボトラーズウイスキーをざっくりとわかりやすくいえばウイスキー蒸溜所から樽ごと原酒を仕入れ、それを購入者が好きなように調整したモノがボトラーズウイスキー。違う樽に詰めれば違うフレーバーが添加されるし、違うウイスキーとブレンドすれば全く違うモノが出来るし、何もせずそのままさらに寝かせば公式からは出ていない年数のウイスキーが出来る。

【個人感想】
液体の色は薄い黄金色。注いだグラスに鼻を近づけると金柑のような甘い柑橘、土、正露丸(ヨード香)。飲めば塩気とアルコールの辛味、麦。余韻は昆布のような出汁感を感じる塩気と軽い柑橘。
加水するとヨード香と旨味を含んだ塩気が広がりを見せる。
薄暗い場所で1人、スモークナッツを齧りながら楽しみたい。

【情景】
夕暮れ、海沿いの町。灯台と水平線を眺めたくて高台に向かって歩き出す。道端で見つけた金柑の木。下に落ちている実を一つ拾い、土を払って一口齧る。茜色の空を見上げ、潮風を感じながら麦畑を横目にまた歩き出す。

【公式テイスティングノート】
ホグスヘッドの10年熟成。シングルカスクのカスクストレングスボトリング。色はペールイエロー。
香りは灰の混じったピートの煙が潮風に乗って現れ、ヨードを含んだ海草、金柑やレモンの爽やかさが広がります。
味わいは綿あめや洋梨の甘みにうまみを含んだ塩が混ざり、ピンクペッパー、ピートスモークが後を追いかけてきます。フィニッシュに焦げた麦芽のほろ苦さの混じったレモネードが広がります。
10年ですがピートスモークのインパクトだけでなく、甘味のあるボディもあり、飲み手を楽しませてくれるシングルカスクです。<限定207本>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?