旅の振り返り(少し)

おはようございます^^
JOJO Nail at Sannomiya(ジョジョネイル-三宮)
タニグチ♀です。

いいかげん日本が恋しい!
というぐらいにになった旅の終盤。

現在帰国に向けての
パリにて次の飛行機待ち中✈︎

今回の旅は
関空✈︎シンガポール✈︎パリ▶︎オランダ✈︎マルタ
(帰国)マルタ✈︎パリ✈︎シンガポール✈︎関空
と、なんせ忙しい旅

まだ旅は終わっていませんが
ちょっと振り返ってみました。

我が家の海外旅行は基本
タニグチ♂の本業の仕事での海外出張に
家族同行して、
家族旅行を楽しむというのが恒例

そして
今回は私がオランダに行きたく
ねじ込んでもらいました(笑)

今の季節のオランダは
冬の始まりのような気候で
ダウンとまでは行きませんが
ヒートテックは必要な温度。
また年間通して曇りがちなオランダ
1日1度は雨が降り
基本外気の乾燥は気になりません。

今回滞在したアムステルダムは
古き良き建物が維持され
街並みはとても素敵で
移動手段はトラムがバスとなります。

ただし、アムスの人達は基本
自転車移動が多く
自転車社会と思うほど自転車が強いです(笑)

信号がない場所の横断は
車よりも自転車に気をつけるというのが当たり前
ベビーカーを押していると
自動車からは道を譲ってもらえますが
自転車は容赦ありません。
戦いです(笑)

そんなアムスは
大麻が合法で
coffee shopという大麻を吸えるお店が沢山あり
繁華街では
間違いなく大麻吸いにきたよね!っという
日本人の若い男の子等を何組か見かけました。

古き良きが守られている中
多国籍の受け入れが寛大で
色んな事が多様性に長けている国でした。

そして何より
娘達の大好きなミッフィーの生まれた国(ユトレヒト)
『みてー、みてー』とミッフィーを見つけると大興奮な娘達。

これだけでも
アムスに来てよかったと親心は思いました。

また、
海外に触れると必ず思うのが
日本の素晴らしさ。

清潔さ、治安の良さ、丁寧さ
どれをとっても海外で日本に勝る国には出会いません。

アメリカに住んでいる友人は
旦那さんに
『アメリカは標準で政界の標準で、日本は異常なんだよ』と(笑)

滝川クリステルの
お・も・て・な・し
が毎度脳裏に浮かびます。

日本にいると
海外に遅れをとる日本に飽き飽きしますが

海外にいると
日本の素晴らしさを感じます。


ない物ねだりですが
結果、日本人でよかったと思う事が多いです。

と、
だから?という内容で終わりにしようとしていますが(笑)

旅はまだ終わっていないので、
帰国したら写真をアップロードして
また懲りずに振り返りブログ書こうと思います(笑)

JOJO Nail at Sannomiya(ジョジョネイル-三宮)

〒650−0021
神戸市中央区三宮町1−9−1
センタープラザ2F 229号

Tel:0783916299

☞Google maps

☞Instagram

ご予約はこちら↓

LINE

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?