9.11から早22年

こんにちは。

JOJO Nail at Sannomiya(ジョジョネイル 三宮)のタニグチ(♂)です。

みなさん、アメリカ ニューヨークで起きた同時多発テロをご存知だと思います。
私は中学生、一人でテレビを見ていた事を今も記憶に残っています。
確か、TBSのタモリさんの番組を見ていたのですが、20分ほど早く11時から始まるはずのNEWS23が強制的に放送した事を鮮明に覚えています。

2機の飛行機がWTCに突っ込んだあと、焼け落ちてビルが崩壊するシーンは映画を見ているようで、唖然になってテレビを眺めていました。

未だにこの事件というか、テロは一体何のためだったのか私にはわかりません。
イスラム圏の人間がアメリカを恨んで起こしたテロなのか、
それとも
アメリカが企てた陰謀なのか。(これは色んな説がありすぎて語りません)

このテロをきっかけにアフガン戦争も起きました。

一体、人間って何なんでしょ。
やられたらやり返す。
また新たな因縁が生まれ、誰かが犠牲になる。

このような悲しいことから何を学んでいるのか、歴史を振り返って考えるべきだと思いました。
JOJO Nail at Sannomiya(ジョジョネイル 三宮)

神戸市中央区三宮町1−9−1
センタープラザ2F 229号

☞Google maps

☞Instagram

ご予約はこちら↓

☞LINE


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?