見出し画像

一年間を振り返って


2021年4月。四年制の大学を卒業して、新社会人になった。新社会人として働き出して、早くも約8ヶ月が経つ。
感想としては、一言で、

キツい!!!

新しい環境って、自分の知らないうちに気を遣っているし、新人は雑用多いし、かなり精神的に疲れた。
ああ、明日仕事かあ、、、、、、
って何回思ったんだろう笑笑 今でも思うけど笑笑

もともとコミュニケーション能力が高い方ではないので、先輩と仲良くなれていないし、何より同期がいない。気軽に相談できる人がいないってのが、キツいんだな〜

愚痴はこの辺にしておいて、最近すごいなと思ったことがある。
それは大学の同じ部活であった同期だ。

彼は建築系?の分野に就職した。
社会人になる前に、なんでその分野に就職したの?と聞いたら、
内定もらえて、ここでいいや〜って決めちゃった。と言っていた。

適当かよ!!!笑

そんな理由だから、どうせ仕事も楽しくないだろうし、うまくいくのかな〜と思っていた。しかし、違ったのだ。

社会人になった彼は、とにかくエネルギーに満ち溢れていて、毎朝5時くらいに起きて、読書も始めて、筋トレもして、仕事の前の日も遅くまで飲んで、プライベートもバンジージャンプ、滝行と全力。興味のない仕事も、楽しんでやっているように見えた。

そいつにどうしてそんなモチベ高いのか話を聞くと。

人生楽しんだもん勝ちっしょ!
あと、仕事辞めるならできる男になってから辞めた方がカッコイイっしょ!!


シンプルだけど、仕事に対して深く考えすぎていた自分にとっては、すごく刺さった。

最近、読んだ本がある。それは、ひすいこうたろうさん著作の、
『あした死ぬかもよ?』
という本だ。

その中で、

メメント モリ

という言葉が出てくる。これは、ラテン語で、『自分が必ず死ぬことを忘れるな』という意味だ。

結局、人生は思い出づくりで、いつか死ぬと思えば、今起きている問題も大したことがないなと思える。

そのくらい楽観的に、仕事も、プライベートも楽しんでいいんだなあと最近思いました。
もう、今年は終わるけど、自分なりに頑張った一年でした!

来年はもっと挑戦する年にしたい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?