見出し画像

Windows11でRPAしよう。

こんにちは。じょじお(@tejilabo)です。Windows 11が10月5日よりリリースされましたね。

さっそくわたしもWin11を使ってみましたので気に入った点を書いてみようと思います。結論から言って最高でした。

アップグレード方法と、システム要件のチェック方法はブログで書いていますので興味があればご覧ください。

▲win10→win11のアップグレード方法はこちら


(win11新機能)UIがポップでかわいくなった。

画像1

▲ウインドウが丸っこいデザインになりました。具体的にいうとborder-radius: 8 ;って感じです。


画像2

▲アイコンもポップになりました。



(win11新機能)仮想デスクトップの背景を変更できるようになった。

画像3

▲仮想デスクトップの背景をデスクトップごとに設定できるようになりました。

これで、今どの仮想デスクトップに居るんだっけ?ってのがなくなるんじゃないかと期待しています。


(win11新機能)Microsoft Teamsがバンドルされました。

画像4

▲Teamsが統合されました。

画像5

▲おかげで「ファイルを指定して実行」から「msteams」と入力してTeamsを呼び出せるようになりました。



(win11新機能)RPAソフトPower Automate Desktopがバンドルされました。

個人的に1番注目しているのはこの点です。Windows11からMicrosoft純正のRPAソフトウェアが標準搭載されました。これまでもWindows10で使用可能ではありましたが認知が浅いところがあったように思います。これからもっと一般的に使用されるようになればいいなぁと思います。

▲Windows11でRPAを使う方法はこちら


Power Automate Desktopならブラウザ操作が誰でも簡単にできるよ。

いわゆるWebスクレイピングも簡単にできます。










よろしければサポートお願い致します。頂いたサポートは今後の活動費として大切に使用させて頂きます!