見出し画像

スイッチが入ったので当分止まりません/整理と磨き上げ。

なにがきっかけでまた入ってしまったのか。
思い出せません。
ただ、2階の1室を、これまで大事に使っていたけれど、
もう要らない。そう決めたものを集めてみよう。
そう決めたら、目に飛び込んでくるたくさんのモノたち。

ここになければだめなの?
ここだけじゃなくて、そもそも、なくてもいいんじゃない?
環境変化による興味の対象が変わってくると、
これまで当たり前にあったものの居心地が悪くなっているのを
感じる。
だって、出番がないんだもん。
だったら、磨いてピカピカニにして、今それを必要としている人に
届けてみよう。

私はいらないんだから、無料でもいいんじゃない?
そうも思った。
だけど、私は不要となったけど、
今、それを必要としている人がいるかもしれない。
多分いるはず。
私は本当に今、それ欲しかったんです。というひとに
渡したいから無料にしない。(逆説的だけど)

もちろん、使用したのもあるから、格安で。
儲けたいんじゃなくて、いままで使われていたモノたちへの
感謝も込めたいから。

まずは集合場所を整える。
シロちゃんが掃除担当。

展示販売はエンドレスにはしない。
期間を決めて終了後は業者に買い取ってもらおうと思ってる。
その時点で、またここは更になる。

まずはキッチンモノを整理し始めたら、
昔、シンクや作業台は業務用の扉無しのがいい。と思っていたことを
思い出した。
ガス台の扉を外してみた。
こうすれば必然的に整然と置かないとカッコ悪いし
綺麗じゃない。
明日はシンクの扉を取ってみよう。

苔玉のお皿は茶托、牡丹の花は宅配の牛乳瓶、
左の花瓶も右のパイレックスのメジャーカップも30年物。
なんでもは捨てない。

考えるだけで痛快。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?