見出し画像

春だね。アグレッシブにいこう。

こんばんは。
ジョインズハウスの安田です。

今年のスギ花粉は通常より多いのでしょうか?
中学生のころから(そのころは花粉症とは知らなかったけど)
何十年、でもパン屋になって10年経った頃、ピタッと治まっていた。
筈だったのに。

今日は郡山でも5月下旬のような陽気。
午前中から20℃を超え、うちの中の方がヒンヤリとしていました。

昨日から幸助さんを鍛えております。
この2年程、デイサービスにも行かないため、
歩行距離、運動が極端に減っており、春になって
暖かくなったら始めようと介護用歩行器を借りることにしました。

業者さんに見繕ってもらい、数種試しましたが、
今の歩行器というのは素晴らしく出来ているのですねぇ。
幸助さんは介護保険も使えるので、月々レンタルにすると
驚くほど安く利用できます。
面倒だからと購入するより、日々症状が変化していくので
レンタルの方がそういうことに対処できるから便利なんだそうです。

うちが建っている場所は、その昔の12件の建売住宅で、
この辺では唯一ぐるっと廻れる道路になっています。
(今はだいたいどん詰まり区画なのでこの道路形状はありがたい)

そこで、家を出て、ぐるっと回って道路を渡り、
左折して電柱何本か迄行ったら帰ってくる。ということを
昨日から始めました。

もともと運動神経はいいのに、ただ歩くというのが嫌い。
出来るだけ目的地の最短まで車で行きたい派。
そこを今になって訓練するのは本人納得いかないでしょうが
そんなことは言っていられません。
もちろん、いやいや歩いていることも、
いいか悪いか本人は忘れているのですが、
あたまより、カラダを動かすことをしないと、
あたまも連動しなくなるからね。
有無を言わせず連れ出しております。

そして、本日の作業のもうひとつ。

ちょっとだけパン製造を致しました。

今日の「焦しバターのリッチ食パン」も
美味しく焼きあがりました♪

通販サイトはこちらから。
お引き取り希望の方は、メッセージ欄にその旨
お知らせください。
また、直接電話でもOK
https://joins-house.stores.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?