見出し画像

今日も思い込みをはずす体験。

こんばんは。
ジョインズハウスの安田です。

今朝は寒いけど日中は暖かくなるという予報。

う~ん。
週イチで近くの温泉に行くぞと決めたのに
1週間が過ぎてしまった。
そうだ。日中空いた時間に、と思うから行けないのだな。
ご飯を食べる前、朝ドラが始まる前、夫が寝ている間に
行ってきちゃえばいいんだ。ってことで、7時過ぎに着くと、
既に車が7台ほど止まっていました。

同施設が隣にラブホも経営していて、
温泉施設に入るときに、ちょっとなんだかな、
と思うのは私だけでしょうか。

建設当時は住宅も少なかったのありましょうが、
今では立派な住宅街になり、まして目の前は、
抜け道となっている細い道なので、慌てて出ると危ないよ。
なんてね、余計な心配をしたりして。

私のお風呂入りは、帰りに買い物をするわけではないので、
往復所要時間45分。

取り敢えず、起きた時のために、書置きをしていきましたが、
(説明が面倒なので名目「散歩」)なんら出かけた時と変わらず、
幸助さんも姫も爆睡していてよかったぁ。

今後はこのパターンで行こう。と決めました♪

そしてそして、今日はまた、木質ペレット20袋入荷の日。
別に予約だから引き取りは今日でなくてもOKなんだけど、
なにせ今日はぽかぽかだし。
来週は寒波到来らしいから午前中に行ってきた。

そしたらね。
これまたサイコーに面白い店だったのです。

そもそも、県内に何店舗かあっても
チラシが入っても、何十年一度も行ったことがなかった。
なんで?
多分、コメリの時もそうだったのだけど、
農業関係のお店でしょ?
ちょっと関係ないよね。と思っていたかな。

でもね、とにかく常連さんが多いのか、
レジに予約してあるなんとかかんとか、と言って
紙を渡してる。
今時にしてはアナログ対応で面白くなってしまう。

私も木質ペレットを積んでもらっている間、
店内を廻ってみると、野菜もあるし、30㎏の玄米もある。

ちぢみほうれんそうは甘かった!
白菜なんかこんなに大きくて150円。
つきこんにゃくは39円!


もちろん農家御用達の器具もあれば、長靴、エプロン、作業服…。
その棚の向かいには大袋のお菓子や調味料…。

それなのに、ごちゃごちゃ感がないのはなぜだろう。
肥料や土、ペレットなど、重いものが多いのに、
従業員さんは女性が殆どで、しかもなぜか楽しそう。

そういう活気ある雰囲気ってお店全体を明るくするのかな。

なんか、いいとこ見つけちゃったな。

あんまり作らない私が
カード作っちゃったし。

行きは49号線、帰りは片平を通って帰ってきた。
行き帰り、ぐるっと廻れて簡単なのもいい。

紆余曲折したけど、最終的には
木質ペレット協会認定工場の安心なペレットを
近場で調達できるわけだし、
ついでに食材も買えるし、
やっぱり、思い込みをはずして行動する大切さを
新年から教えてもらったのでした。

今日も超ローカルネタでした。
うひ。

☆彡 ジョインズハウスのホームページ






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?