見出し画像

3ヶ月ごとの受診付き添いはミラクルだらけ。

こんにちは。
国産米粉のパン工房 ジョインズハウスの安田です。

今日は、タイトルのように3ヶ月に一度の
幸助さんの受診付き合い日でした。

毎回、なにがモンダイかと言うと、数ある駐車場が
ほぼ満車状態になっていること。
予約が9時半なので、診察開始時間から考えれば
近くに空いている筈もないのは、わかる。

だけど。
今回は3か所目の目星をつけておいたところも駄目。
あ~、どうしようかな。
これ以上遠くなら、まずは正面玄関口に幸助さんを降ろし、
待っててもらおうか。歩行器があるとはいえ、
歩かせるのはちょっとかわいそうだよね、
などど思っていると、にこにこと近づいてくる人がいる。
(マスクしてるけどそう見えた)
そして、あっちあっちと指をさしてる。
? あっちに駐車場はないよね?
と思って、ストラップのネームカードを見ると。

なんと、お隣さんではありませんか。
え~、なんで、こんなところで、なんで私ってわかったの?
そして「案内するから」と先導してくださり、
なんなく止められたというミラクル。
朝の煩雑時間だけ駐車場案内しているらしい。
御年80歳ですって!

いかにご近所付き合いが大事か。
ほんとに助かりました。
ありがとうございます。

さて、せっかくいい事あったのに、
今日はなんだか呼ばれるまで長い。

病人でもない私が座り続けるのに飽きてしまって、
トイレに行ったり、階下の八百屋さんで買い物したり、
スマホ観たり、ノートになんか書いたり。
全部してもまだ呼ばれない。
父ちゃん、飽きないの?と言ったりして。
まぁ、具合の悪い方々の辛抱強さよ。
すばらしいね。

なんだかんだで、優しい先生の受診が終わり、
今度は薬局でまた時間がこれまで以上にかかった。

冷房が寒すぎて、じっと座っていられない私は、
壁に貼ってあるのを見に行ったり、
棚に並んでいる商品を見に行ったり。

20分待ちなんてうそだろ~。
と思っていると、今、脳年齢を簡単に測れるのを無料でしています。
とお姉さんが寄ってきた。
ま、暇だし、まだ呼ばれなささそうだからやってみっか。と
測定した結果が驚くべきことに。

脳年齢24歳。

数字の記憶 脳年齢24歳!
係の人もびっくり。
だって、私66.6歳。
そして。

脳年齢25歳の場合は、もっと良いかもしれません。だって。

時間が来てしまい、空間把握と変化推理のテストはできなかったけど、
変化推理は得意中の得意だから、3つやっても多分いい結果だったと思う。

同時にチェックした、ベジチェックでは、
親指の腹で推定野菜摂取量がわかるというもの。
1日350g摂取が推奨されているそうですが、私は
300gという結果で、大変よろしいそうで、ご満悦。

全く今日の受診日も洩れなくジェットコースターのごとく、
2,3時間でいい事とそうでもないことが起こった日なので
した。

帰りはもちろん、私を労うのが目的で、
高めのお弁当を2つ、join姫にもたまには唐揚げ(衣は取って)
をいそいそと買って帰ったのでありました。

結果的に今日もめでたし。

おしまい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?