歯学部生のための参考書

現役歯学部6年の私が「これは良かったなー」と思う参考書や問題集をつらつらと挙げていくだけのnoteです。
大学受験参考書の書評は星の数ほどあれど、歯科関係の参考書の書評はあまり見かけ無いような。誰かの役に立てばいいなー、くらいの気持ちです。
ちなみに完全に主観です。
よろしくお願いします。
(CBTの内容を口外するのはアウトなので触れていません)

【★★★★★:超おすすめ】
歯科国試パーフェクトマスターシリーズ(医歯薬出版)より
・全部床義歯補綴学
・パーシャルデンチャー補綴学
・クラウンブリッジ補綴学
・歯周病学
・歯科矯正学
→マジ最強。マジ卍。要点が余すところ無くまとまっております。見やすい。しかも痒いところに手が届く。側にこの一冊があればだいたいこの分野の勉強は何とかなります。推しです。
 全部床義歯には、顎義歯もまとまってます。Hanou(ハノー)の5要素の図なんて感動しちゃったね。

【★★★★:おすすめ】
歯科国試パーフェクトマスターシリーズ(医歯薬出版)より
・解剖学口腔解剖学
・生理学口腔生理学
・病理学口腔病理学
・衛生学公衆衛生学
・保存修復学
・歯内治療学
・小児歯科学
・口腔インプラント学
→まとまってて見やすい。優秀です。が、★5ランクには微妙に届かないような。痒いところに手が届かないような。

・口腔外科セレクトアトラス(麻布デンタルアカデミー)
→画像や写真が素晴らしい。画像系は★5。解説も分かりやすい。ただ、さらに勉強していく内に補足が必要になる(治療法など)。優秀です。

・歯科国試実践シリーズ(麻布デンタルアカデミー)
→見やすい。分かりやすい。問題(あるいは分野)ごとに項目の小まとめがあり学びやすい。ただ、ところどころ「…?」となる解説があるので★4。
とりわけ国家試験の過去問に初めて挑む者たちへのオススメ。

【★★★:好みの面もあります】
その他の歯科国試パーフェクトマスターシリーズ(医歯薬出版)
→医歯薬出版様、どうか口腔外科Ⅱを早めに何卒よろしくお願いいたします。。

歯科国試Answerシリーズ(DES)
→完全に好みで★3へ。本当に好みの問題。スミマセン。比較的硬派な解説。大学受験で赤本を読むのが好きだった人向け(実践シリーズはもっとライトな感じ)。解説はゴリゴリで隙がなく、とても勉強になります。

・ニューテキストシリーズ(麻布デンタルアカデミー)
→個人的にはパーフェクトマスターの方が好きでした。ただ、麻布系の参考書と合わせると相乗効果あり。色んな所に「ニューテキp◯◯参照」とかありますから。これも好みですね。どちらかというと、分厚いので辞書的な立場かな。


【番外:★★★★★のもの】
DESの講義(スクリーニング講義など)
→参考書じゃなくてすみません。でも、神なんですこれ。特にDr.中本はGOD。お金に余裕がある人は受講して損はありません。やっぱ予備校講師は教え方のプロですねぇ。

【まとめ】
疲れたので一旦ここまで。ちょくちょく追記します。
学問に王道なし。
マジョリティとマイノリティはあれど、書いて覚える人もいれば視て覚える人もいる、河合塾の方針が合う人もいれば駿台の方針が合う人もいる。
色々試してみるしかないんですね。
ここまでお付き合いいただき感謝致します。

他、「これはどうなの?」というものがあれば、質問いただければ幸いです。

#歯学部 #歯科国試 #歯科医師国家試験