見出し画像

ドレスに関わる仕事がしたい。憧れを叶えたコスチュームアドバイザー。

こんにちは!レッツジョイン公式note編集長の和田です。今回取材したのはジョイングループの結婚式場パレスグランデール衣裳課の武田瑠奈さん。

カップルにとって、ハレの日となる結婚式。その準備の中でも、特にワクワクすることと言えば「ドレス選び」ではないでしょうか。

ウェディングドレスは、結婚式への憧れを象徴する一つ。新郎新婦やゲストにとっても、式の思い出を印象づける要素にもなっています。

そんなドレス選びをサポートをする武田瑠奈さんを取材しました。

衣裳の仕事に興味がある方、これから結婚式のドレス選びをされる方に参考になる記事です。ぜひ、最後までお読みください。

ドレスを紹介してくださる武田さん

武田瑠奈さん パレスグランデール衣装課
▶東京の服飾大学にて服作りを学び、パレスグランデールに入社。
▶趣味はカフェ巡り。最近ハマっているのはKーPOP
推しは「LESSERAFIM(ルセラフィム)」

ー衣裳の仕事に就かれたのは何かキッカケあったのですか?

ブライダルのドレスに興味を持ったのは、中学生の時に出席した従姉妹の結婚式です。ドレスアップした姿を見た瞬間にすごく心を奪われて、この仕事に興味を持ちました。

元々、洋服は好きで。幼少期から洋服へのこだわりが強かったと母から聞きました。裁縫も好きだったので、ミシンや手縫いで色々作っていました。

高校生の時に演劇部に所属してまして、そこで衣裳担当をしていたんです。その時に、役柄に合わせた服を作る機会があったので独学で服作りをして。失敗だらけではあったんですけど、その経験もあって大学で服作りを学ぶ道に繋がった感じです。

就職活動では、舞台衣裳関係のインターンに行ったりもしたんですけど、結局自分は何か好きだったかな?と考えた時に、やっぱりドレスだなと思って。

コロナ禍だったので、ブライダルの求人はほとんど募集がなくて。そんな中でパレスグランデールの衣裳課で募集があったのは、すごくありがたい御縁でした。

ウエディングコスチュームサロンジョリエ

ー中学生の頃から興味を持ち続けたドレスの仕事に就かれたということは、夢を叶えた感じですね。

そうですね。小さい頃からブライダルの世界観がすごく好きで。テレビのCMでブライダルフェアのキラキラした映像が流れると「これに行きたい!」って親に言って、困らせたりしてたみたいなんです。

理由はわからないんですけど、気がついたらブライダルの世界観が好きで。ドレスはそれを象徴するものでもありますね。

ー実際、憧れの仕事に就いてみていかがですか?

楽しい!っていうのが素直な感想です。
ブライダルの空間は一般の方が誰でも入れる場所ではないですよね。招待されて結婚式に参列をしたり、自分が結婚式を挙げないかぎり、その場を経験することはできない。

誰でも入れる場所ではないところに飛び込んで、ブライダルのことを深く知れることが、すごく楽しいですね。

もちろん、想像していなかった裏方の仕事もありますし、大変だなと感じることもあります。でも、それ以上に、毎日ドレスに囲まれながら仕事ができることが楽しいです。

<ドレスコーディネーターの仕事概要>
・接客、受付、電話応対
・お客様のご要望のヒアリング
・ドレス選びのお手伝い
・試着のお手伝い
・ブーケ、ヘアメイク、アクセサリーなどのコーディネート
・挙式日に合わせ、衣裳や小物類の手配 など

お客様のご要望をしっかりヒアリングし、個性や体型、当日の式場の雰囲気等、さまざまな要素を考え合わせた提案をするスキルが求められる。

ードレスのコーディネートで大切にされていることはありますか?

ドレス選びにいらっしゃる新郎新婦様や親御様に
「一番人気のドレスはどれですか?」
と聞かれることがよくあるのですが、

正直、これです!とお答えできることができないんです。

なぜかと言うと、ドレスはお一人お一人の好みがすごく分かれる世界で。その時の流行や人気のカラーやデザインはあるんですけれど「これがみんなに人気です!」と良い意味で一つに絞れないんですよね。

だからこそ、カウンセリングの時間をとても大切にしていて、新婦様が求められている理想を叶えられるように誠実に向き合わせていただいています。

ー入社3年目とお聞きしました。今までのお仕事で印象に残っていることはありますか?

最近、婚礼を終えたお客様がとても印象に残っていますね。ドレス選びにすごく悩まれていたのですが、最終的に私が提案させていただいたドレスに決めていただいたんです。

プレメイクでご来館された時に、
本当に着たかったと思える気に入ったドレスを選ぶことができました。一緒に選んでくれた武田さんのお陰です」
というような有り難いお言葉とお手紙を頂戴しました。

そんなに喜んでいただいて、言葉にして伝えていただくのは初めてで。すごく嬉しかったですし、とても印象に残っています。

ー今後の目標や夢があれば教えてください。

パーソナルカラーの診断ができるようになりたいと思っています。
お客様のお顔の色味や骨格などでも似合うドレスが変わってくるので、専門的な知識を増やして的確なアドバイスできるようにスキルアップしていきたいです。

今はSNSでも様々な情報が発信されていて、ドレスについてもお客様ご自身の知識が豊富な方も沢山いらっしゃいます。

ですが、やはり式場での見栄えや着用感など、コスチュームアドバイザーとしての経験があるからこそお役に立てることがあると思っています。

是非、お客様には私たちを信頼していただいて、何でもご相談していただきたいです。

ー武田瑠奈さん、ありがとうございます!

ジョイングループの結婚式場パレスグランデール4階ウエディングコスチュームサロンジョリエでは、約300点のドレスの中からお選びいただけます。

新婦のドレス、白無垢、色打掛、新郎のタキシード、紋付袴なども試着可能。和装前撮りも人気です。
お気軽にお問い合せください!