人と知識のためにお金を使う

今日はこれからのお金の使い方について書きます。

僕はタイトルにもあるとおり、2つのことのためになる
お金の使い方をしていこうと思います。

言い換えると2つのこと以外には
あまりお金を使わないようにするということです。

それぞれ明確な判断基準を設けます。

人のためにお金を使う時の判断基準は、僕がお金を使って何か行動を起こす際に「関わったすべての人が幸せな気持ちになるかどうか」です。

次に知識のためにお金を使う時の判断基準は「すでにもっている知識レベルを世の中に発信できるところまで引き上げる作業」と「まだ知らない知識を取り入れて抽象化し、ストックする作業」のどちらかに該当する場合です。

たとえば、今学びたい本が目の前にあったとすれば迷わず買います。本を買うことで本屋さんも、著者も幸せになるし僕のこの行動が誰かを悲しませることはないと思います。

また、知りたいと思っている知識が目の前にあるのに、その本を買わない理由はないです。すぐに取り入れて抽象化し転用できるようにすることで、自分の武器にします。

このように人と知識のために惜しみなくお金を
使っていこうと思っています。

またあした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?