見出し画像

Kavalan Solist Amontillado Sherry (ABV 56.3%)

batch : AM150528006A
bottle : 113/497

kavalan solistの最上位種。
熟成に使用されているアモンティリャード樽はマンサニージャ(フィノ)と同様フロールと呼ばれる酸膜酵母を利用し熟成しますが、発酵が進みそのアルコールによってフロールが消滅し酸化熟成に至るものがアモンティリャードと呼ばれています。
つまり2段階熟成が行われます。
ですのでフィノとオロロソの中間に位置します。

閑話休題。

アロマはソリストのフィノシェリーのように辛口ワインベースでリンゴの酸味がありプラムが強くレーズンもある。kavalanらしくフルーティ。
フレーバーはアロマで想像するものとは別物。
酸味のアロマで甘いフレーバー。
キャラメルとブラウンシュガーの強い甘さから始まり、上手く表現出来ませんが酵母由来のケミカルが中間に顔を出します。
この中間の甘さとケミカルと酸味が絶妙。
こんなフレーバー初めて。
感動というか驚愕というか絶句というか。
何これという感じで固まりました。フィノとオロロソの良いところを引き出している感じ。
フィニッシュにかけてはスパイスを感じられながらバニラとリンゴの淡い酸味が長く伸びます。
アロマはフィノ寄り、フレーバーはHennessy XO系のオロロソ寄り。
美味しい、ほんとに美味しいです。
kavalanに出会えて本当に良かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?