見出し画像

Glenmorangie Bacalta (ABV 46%)

マデイラフィニッシュの8thプライベートエディション。
フィニッシュの為だけにマデイラのシーズニングを独自で準備したとのこと。
これだけ樽に手間をかけて1万円であることと、マデイラとモーレンジの組合せは間違いないだろうと思い購入。
アロマは濃いめのメープルシロップが主で、強いて挙げるなら若干のレーズンに酸味大人しめのオレンジとリンゴ。
フレーバーも口当たりはとろみのあるメープルシロップで甘味はかなり強め。
フィニッシュにかけてもシロップを伴いながらバニラというかバタースコッチが徐々に出てきます。
モーレンジらしい品の良い甘い味わいで全体的に嫌味が無く上手にまとめられたボトルだと思います。
ケークより遥かに甘いですが複雑で面白いのはケークの方だと感じました。
シンプルに甘いのが好みであればbacaltaですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?