見出し画像

Kavalan 10th Anniversary

Kavalan 10th Anniversary
Sky Gold Wine Cask Matured
(Bordeaux Pauillac)
ABV 57.8%

Kavalan 10th Anniversary
Earth Silver Wine Cask Matured
(Bordeaux Margaux)
ABV 57.8%

Kavalanウイスキー初出荷(2008年12月4日)からちょうど10年の日、10周年特別限定品としてリリースされたもので前者は先月東京で開催されたTWSC 2021でNo1に選ばれたウイスキー。
後者はNo4。
噂では10年の熟成品。
熟成樽は両者共ボルドー地方の中でも品質の高いメドック地区の格付け1級(5大シャトー)に区分されているもので、前者はポイヤック、後者はマルゴー。
ワイン好き言わくポイヤックはタンニンとコクが強く酒質がしっかり、マルゴーはバランスの良いタンニンとコクで柔らかみがあるとのこと。
ポイヤックはなんか凄いらしい。知らんけど。
フランスの格付けルール(今はAOP)はある程度知っていますが5大シャトーは飲んだ事がないのでよくわかりません。

ほっといたら価値が上がりそうですがいつも通り飲みます…が、200mlしかないので躊躇。
帰国後に妻と飲んでからBarで懇意にして頂いている方と一緒に飲みたいと思います。
とは言えいつ帰れるのだろうか…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?