見出し画像

Kavalan Solist Manzanilla Sherry (ABV 58.6%)

batch : MA110314042A
bottle : 095/467

kavalan solistの最上位種。
熟成に使用されているマンサニージャ樽はフィノ樽と非常によく似ていますが産地の違いにより名前が異なります。
どちらもフロールと呼ばれる酸膜酵母を利用したシェリー酒の樽です。
細かな内容は割愛しますがオロロソとは異なりシーズニングには向かず、その影響でウイスキーにおいてフィノ樽でフィニッシュさせることは稀にあっても長期熟成に使用することはほとんど無い珍しいタイプのウイスキーです。

閑話休題。

アロマはソリストのフィノシェリーのように柔らかいレーズンとプラム、若めのりんごの酸味とバニラ。
フレーバーは最初にキャラメルとシュガーの甘さを感じた直後に酸味と潮っ気とレーズンの甘みが辛口を背景にしながら同時に広がり、ハーブとスパイスとタンニンが加わり、ナッツを帯びながら黒糖とりんご系の酸味でフィニッシュしていきます。
という感じで合ってるのか合ってないのか全くわかりません。かなり複雑です。
Kavalan SolistのPXとMoscatelに比べるとスパイシーで辛口なので、Manzanillaはこれら2種とは真逆の立ち位置なのだと思います。
時間経過でアロマもフレーバーも今後移ろいでいきそうなので非常に楽しみです🤤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?