見出し画像

Elements Of Islay Peat & Sherry Cask Malaysia Exclusive (ABV 56.4%)

マレーシアで通っているwholly spirits店向け。
420ボトル限定ですがそもそもマレーシアは宗教上お酒が禁止されているので国内で需要があるのかは謎、なので限定といっても容易に手に入る。
Elements Of Islayはボトラーズであるエリクサーの超有名ボトル。
構成としてはアイラのシングルモルトをヴァッティングしたブレンデッドシングルモルト。
言わばbig peatのようなもの。
ただしどこの蒸留所のシングルモルトが使用されているかはsecret。
で、そのブレンデッドシングルモルトをシェリーホグスヘッド樽で熟成したのがこれです。

香りは熟したダークベリーというかレーズンでそこそこピーティでウッディでオイリー。
まさに近年のアイラシェリーのお手本。
ArdbegのUigeadailの柑橘を弱くした感じ。
味わいは口当たりはウッディでハチミツでそこそこピーティ、ベリーも伴っていてアイラシェリーのお手本のような感じ。
つまり想像通りの味わい。
鼻を突き抜けるようなピートは無く口の中で留まる。
フィニッシュは短くバニラとオイリーさを伴いながらウッディとピートが残る。

加水するとピートはあまり変わりませんがウッディな香りが弱まりレーズンが強くなるのでまったりな感じになります。
味わいは口当たりはウッディさが弱まりレーズンの甘さが際立つ、ウッディさは中間に顔を出すようになりスパイシーさが新たに出てくる。
フィニッシュはウッディさがオイリーを伴いながら中くらいに伸びる。


ロックにすると香りは淡いウッディさとレーズン。
味わいは端的に言うと加水のものよりそのまま1ランク全体的に弱まるという感じ。
ストレートで飲んだ時にオイリーさを感じたのでロックにすると別の顔に変化するかもと想像していましたがこれは悪い意味で裏切られました。
いやまぁ美味しいんですけどね…ただ500mlで1万することを考えるともうちょっと驚かせてほしかったなーというのが本音です。

いや美味しいんですよ笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?