情報リテラシー論 第15回

お疲れ様です🍵

先日受けた 長岡造形大学 情報リテラシー論 のなかで
気になったことについてピックアップしました。

Topic:ダークウェブの中身ってなんだ!?

ダークウェブって聞いたことありますか?あまり馴染みがなく、イメージが湧きづらい人が多いと思います。なぜなら、普段目にする機会が少ないからです。

また、普段インターネットで検索する際、どの検索エンジンを使っていますか?iPhoneユーザなら大体Safariを利用したりAndroidユーザならGoogleを使っている人が多いのではないでしょうか。私もSafariを使っていますが結局つながるのはGoogleですね!

ですが、これらのよく使われる(と私が思っている、他の検索エンジンをあまり知らないだけかもしれない)ものではダークウェブには繋がらないらしいのです!そりゃ見る機会がないわけですね!

本当はダークウェブの中身を自分でのぞいてみたいですが、正直まだ知識などが足りず自信がないので、このような記事を見つけました。

ダークウェブに接続できるブラウザとして有名なのは「Tor」というものらしいです。聞いたこともなかったので初めて知ることが多いです。
このページの中を見たら分かるとおり、パスワードの管理の大切さを身にしみて感じることができます🥶

Torからダークウェブに接続する方法を解説しているページもありましたが、正直まだやろうとは思いませんでした。怖いです😅💦


今回はダークウェブについて調べました。

もっとネットリテラシーに詳しくなった時や知る権利が危ぶまれた時にTorを使ってみたいと思います!正しく使えば非常に役にたつツールだと思いました。


ありがとうございました🙇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?