情報リテラシー論 第6回

お疲れ様です🍵

先日受けた 長岡造形大学 情報リテラシー論 のなかで
気になったことについてピックアップしました。

Topic:SNSのおすすめ欄に出てくるもの、なんですか?

毎日SNSでいろいろな投稿を見ますが、大体ずっと見ているものや気になって調べるコンテンツが決まってくると思います。
私もTikTokやInstagramなどのおすすめの投稿や検索画面に出てくるものがほぼ決まりきってしまいました😅

例えば、「新しい髪色どうしよう」と思ってInstagramで髪色のことを調べると、次回検索画面を開いた時に大体髪色のことについて出てきます。
また、癒しの動物の動画を見ていたら、それしか流れて来なくなってしまいました!

今回の授業を受けるまではそのことが当たり前だと思い疑問にも思っていませんでしたが、実は当たり前でないことに気付かされました。
自分のSNSの画面も「キュレーション」されていることに初めて気がつきました!

また、「好きの反対は嫌いではなく無関心」ということにも改めて気付かされました。
嫌いなものは見るから嫌いと思うのであって何も見ていなかったら何も思わないなと思いました。


今回はSNSのおすすめについて調べました。

どうでも良いですがTikTokは石鹸を削るASMRしか出てこなくなりました🧼

ありがとうございました🙇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?